韓国で幼稚園を探すプロローグ

わかりにくい内容を、文章力のない私が書くので余計にこんがらがったら申し訳ないです。

最初に。

娘は2016年1月生まれです。

いわゆる早生まれってやつです。

日本では来年4月に幼稚園年少さん(満3歳)に入園します。

しかし韓国ではしばらく前にこの早生まれ制度がなくなりました。

なので同じ年に生まれた1月生まれから12月生まれの子供達が同級生として進学します。

はい、娘はどうなるのか。

このシステムにより再来年幼稚園の年少さんとして入園します。

まとめます。

2016年1月生まれの娘は

日本なら2019年4月に年少クラスに入園。

韓国なら2020年3月に年少クラスに入園。

(韓国の新学期スタートは3月です。)

お気付きですよね。

1学年ずれます

幼稚園なのでわかりにくいのですが、つまりは日本で小学校2年生の時に韓国では1年生になります。

我が家は色な理由を考慮しまして、

娘を日本と同じ学年で、つまりは韓国では1学年早く進学させることに決めました。

2018年現在の韓国の法律ですと、親の希望で1年先に小学校に入学させることは可能だそうです。

さて、小学校は法律に従い早期入学をさせることができるとして、問題は幼稚園の方にありました。

色問い合わせをした結果、

まず、国公立の幼稚園はエントリーさえできないということでした

国公立は2015年1月12月生まれの子供しか願書提出ができないそうです。

私立はどうかと言いますと。

完全に園長先生のさじ加減のようです。

うちから通園できる圏内で7箇所問い合わせをしたところ、

2016年生まれの娘を早期入学者として受け入れてくれる幼稚園は2校のみでした。涙

幸い第1希望の幼稚園は娘の年齢でも年少クラスに入れてくれるとのこと。

ただ抽選になるかもしれないと電話口では言われました。

説明会がこれからなので、抽選は厳しいのかも聞かなきゃいけないかなと思います。

(調べたら、去年はどういう理由でかわかりませんが定員割れしていました。)

もう1箇所は隣の地区なのでバスが来てくれるかわかりません。

こちらは週明け説明会なので、バスについても聞いて来なきゃなぁと思います。

私達夫婦の希望は、勉強はしなくても良いから色な活動をさせてくれる幼稚園です。

2校に絞られてしまったので贅沢なことは言えませんが、良い幼稚園とご縁があれば良いなと思います。

韓国は11月末に幼稚園が決まります。

日本より少し遅めです。

娘のケースは日韓家族の中でも若干特殊ケースになるかと思い、ブログに書いてみました。

我が家の幼稚園探しはいったいどうなることやら

果たして来年春、娘は幼稚園生になれるのか

続きます。