毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

プロフィールはこちら

いよいよ今週末

9月23日(日)1416時名古屋

ワタシの母は、毒親でした

毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法

詳細お申込はこちら

昨日は去年放送されていたドラマ

過保護のカホコ

のその後が放送されていましたね

前から楽しみにしていたのだけど、たもつくんとたもつくんのママのシーンではじめくんが、

気持ちを言葉にするってすごく幸せなことだって知ったんだ!

みたいなセリフ、

たもつくんが、はじめくんに押されて心の中にある今言いたい言葉を探して言葉に出して

お母さん、お母さん、お母さん、お母さん!!

と追いかけるシーンはもう、ぐっとなってしまった涙

個人的には、井上真央ちゃんの明日の約束の続き、日向がどうなっていくのかが見たい

近年、書籍やドラマでも取り上げられることが多くなった毒親という俗語。

去年頭は波瑠さんが娘役、斉藤由貴さんが母親役を務め、名古屋でも撮影がされていた

NHKドラマ

お母さん、娘をやめていいですか?

が放送され、大きな反響を得ていましたよね!

母と娘の共依存がとてもうまく表現されていて、ぞぞぞーっと自分の過去と重なる部分がとても多く、

あああ、うちもこうだった

もうホラーだよ

と思いながら毎回夫と見ていて、よくできた(といってはいけませんが)ドラマでした。

ブログにも書かせていただきました

公式HPの掲示板は、ものすごい投稿数で、関心の高さが現れていたけれど、お客様の中には怖くて見えなかったという人もおられました。

波瑠演じるみっちゃんと柳楽優弥くん演じるその彼との関係の描写は、母親に恋人との交際を反対されている方、いた方などは感情移入する方もいたのではないないかな?

わたしもずいぶん重なりました!

夏頃は、昨日その後が放送されていた高畑充希さんが主役、母親役を黒木瞳さんが演じていた日本テレビ過保護のカホコが放送。

お母さん、娘をやめていいですか?

と比べて、ライトなタッチで描かれており、さほど重くないドラマでコミカルに描かれていて、おもしろおかしくみることができたけれど、

今の日本はこのタイプの母親(過保護、過干渉、よかれと思って娘に押し付けるタイプ、見えない毒、だからあまり理解されない)が多いかもなぁと個人的に感じます。

そして、秋冬は、井上真央さんがスクールカウンセラー役をし、自殺した生徒の母親精神的な支配をするタイプの母親役を仲間由紀恵さんが見事に演じきっていた、関テレ明日の約束が放送。

このドラマはまー、重かった!!

が、すごく今の日本が表されていたんじゃないかな!?

さまざまなタイプの母親が出てきたのも見もので、日本社会の背景、メディアについてまで描かれたシリアスであり、わたしは見事なドラマだと感じ、とても興味深く見ていました。

井上真央さんが家を最後出ていくシーンで、ヒステリーになる母親に告げた

お母さんを嫌いになるということは、

わたしがわたしのことを嫌いになることと同じだから

というようなセリフ、見事でした。

明日の約束について書いた記事はこちら

ありがたいことに、メディアの取材やテレビ番組制作についてお声をいただくことがありますが、

過保護、過干渉な親についてだったり、教育虐待を題材にしたものについてお声をいただくことなどが以前より増えてきました。

アキバの傷痕虐待教育の呪縛解けず

秋葉原連続殺傷事件から10年、中日新聞さんの取材協力させていただきました

先日は亡くなったさくらももこさんの件で、新聞社さんから取材協力をいただきました。

わたしが直接お答えしたものではありませんが、掲載日がわかったらおしらせしますね!

親との関係が人生に大きな影響を与えているということを聞いたことがある方もいると思いますが、

最近の衝撃的な事件のバックボーンを探っていくと親子関係にたどりつくことはやはり多く、

親との関係に悩んでいる方だけでなく、お子さんがいらっしゃる、子育てをしているという方の中にも、気になる言葉だと感じる方は増えているのではないでしょうか。

よかれと思ってやっていたことが子どもを苦しめて毒親になってるかもということはあるかもしれません。

わたしの母もそうで、

良かれ

というか迷惑が多すぎた!

毒親という言葉は、時代の変化とともに苦しくて苦しくて仕方がなかった方たちが声を上げ表に出てきた問題ともいえます。

家庭内の問題は、閉鎖的なものでもあり、比べることは難しく、声を大にして相談することもまだしづらい。

親がこうというなら、子どももこうと信じていくし、

うちは変わった環境かも

と思っても、子どもはそれをなかなか認めることができません。

親との関係は、他者との関係や人生そのもののベース。

ここが歪んでしまうと

親の歪んだ愛を本物の愛だと思い、

自分になにか足りないから愛されない

わたしはダメなんだ

もっとがんばらないと

と思ってしまう。

だから、自分らしさがわからなくなり、自信が育てられず、知らないうちに仕事も人間関係もうまくいかなくなることも出てくるでしょう。

真綿に首を絞められるかのように、ゆっくりゆっくりと自分を殺してしまう

ただただ認めてほしいだけなのに、

いていいよって、思いたいだけなのに、

そのままを愛されたいだけなのに

でも、あなたは悪くないのです。

親も愛し方が歪んでしまってるだけ。

いつからでも、人生はよりよくできます

こちらのイベントは、ちょっとした親子関係が気なる方も聞いてほしい内容。

今知ることで親子の関係が変化し、人生が変化し、あなたの隠れた才能さえも開花していくことにつながります。

みなさんとあたたかい時間を過ごせること、楽しみにしています

9月23日(日)1416時名古屋

ワタシの母は、毒親でした

毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法

詳細お申込はこちら

無料メルマガ

あなたの親は毒親!?

無料診断親子関係見直しチェック

毒親からの支配、生きづらさを抱えたアダルトチルドレンから回復するといいかをご紹介しています。

無料メールセミナー毒親育ちアダルトチルドレンかもと思ったら

数日おきの22時に、自分を大切にするメッセージをお届け

昨日よりわたしを好きになる夜の3分メッセージ

毒親育ちだからこそ幸せになれる!

イベント情報やメルマガだから書けるお話も

無料メルマガ毒親育ちからの人生改革

同じような悩みを持つ人の役に立ちたい、

カウンセラーという仕事に興味がある方へ

無料メルマガわたしを活かして活躍する!カウンセラーLIFEのはじめ方

HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表加藤なほ