神の数式-ゼロ除算DivisionByZeroゼロ除算1/00、0/00、z/0

神の数式-ゼロ除算DivisionByZeroゼロ除算1/00、0/00、z/0

ゼロ除算の発見は日本です

???

は定まった数ではない

人工知能はゼロ除算ができるでしょうか

とても興味深く読みました2014年2月2日4周年を超えました

ゼロ除算の発見と重要性を指摘した日本、再生核研究所

ゼロ除算関係論文本

行ってきました世界を変えた書物展

計算機は正しい答え0/00を出したのに計算機は何時、1/00ができるようになるでしょうか。

カテゴリカテゴリ未分類

そこで、計算機は何時、1/00ができるようになるでしょうか。楽しみにしています。もうできる進化した計算機をお持ちの方はおられないですね。

これは凄い、面白い事件では?計算機が人間を超えている例では?

面白いことを発見しました。計算機は正しい答え0/00

を出したのに、この方は間違いだと言っている、思っているようです。

0/00は1300年も前に算術の発見者によって与えられたにも関わらず、世界史は間違いだととんでもないことを言ってきた。世界史の恥。実はa/00が何時も成り立っていた。しかし、ここで分数の意味をきちんと定義する必要がある。計算機は、その意味さえ知っているようですね。計算機、人間より賢くなっている様が出て居て実に面白い。

ゼロ除算、ゼロで割る問題、分からない、正しいのかなど、良く理解できない人が未だに多いようです。そこで、簡潔な一般的な解説を思い付きました。もちろん、学会などでも述べていますが、予断で良く聞けないようです。まず、分数、a/bはa割るbのことで、これは方程式bxaの解のことです。ところが、bがゼロならば、どんなxでも0x0ですから、aがゼロでなければ、解は存在せず、従って100/0など、ゼロ除算は考えられない、できないとなってしまいます。普通の意味ではゼロ除算は不可能であるという、世界の常識、定説です。できない、不可能であると言われれば、いろいろ考えたくなるのが、人間らしい創造の精神です。基本方程式bxaがbがゼロならば解けない、解が存在しないので、困るのですが、このようなとき、従来の結果が成り立つような意味で、解が考えられないかと、数学者は良く考えて来ました。何と、そのような方程式は何時でも唯一つに一般化された意味で解をもつと考える方法があります。Moore-Penrose一般化逆の考え方です。どんな行列の逆行列を唯一つに定める一般的な素晴らしい\xA1

⊆ɺ海聞佑┐任后◀修旅佑┐世函\xA2bがゼロの時、解はゼロが出るので、a/00と定義するのは当然です。すなわち、この意味で方程式の解を考えて分数を考えれば、ゼロ除算はゼロとして定まるということです。ただ一つに定まるのですから、この考えは自然で、その意味を知りたいと考えるのは、当然ではないでしょうか?初等数学全般に影響を与えるユークリッド以来の新世界が現れてきます。

ゼロ除算の誤解は深刻

最近、3つの事が在りました。

私の簡単な講演、相当な数学者が信じられないような誤解をして、全然理解できなく、目が回っているいるような印象を受けたこと、

相当ゼロ除算の研究をされている方が、基本を誤解されていたこと、1/0の定義を誤解されていた。

相当な才能の持ち主が、連続性や順序に拘って、4年以上もゼロ除算の研究を避けていたこと。

これらのことは、人間如何に予断と偏見にハマった存在であるかを教えている。

まずはゼロ除算は不可能であるの思いが強すぎで、初めからダメ、考えない、無視の気持ちが、強い。ゼロ除算を従来の掛け算の逆と考えると、不可能であるが証明されてしまうので、割り算の意味を拡張しないと、考えられない。それで、1/00/0z/0などの意味を発見する必要がある。それらの意味は、普通の意味ではないことの初めの考えを飛ばしてダメ、ダメの感情が突っ走ている。非ユークリッド幾何学の出現や天動説が地動説に変わった世界史の事件のような形相と言える。

2018922641

ゼロ除算の4つの誤解

1ゼロでは割れない、ゼロ除算は不可能であるとの考え方に拘って、思考停止している。普通、不可能であるは、考え方や意味を拡張して可能にできないかと考えるのが数学の伝統であるが、それができない。

2可能にする考え方が紹介されてもゼロ除算の意味を誤解して、繰り返し間違えている。可能にする理論を素直に理解しない、強い従来の考えに縛られている。拘っている。

3ゼロ除算を関数に適用すると強力な不連続性を示すが、連続性のアリストテレス以来の連続性の考えに囚われていて強力な不連続性を受け入れられない。数学では、不連続性の概念を明確に持っているのに、不連続性の凄い現象に、ゼロ除算の場合には理解できない。

4深刻な誤解は、ゼロ除算は本質的に定義であり、仮定に基づいているので疑いの気持ちがぬぐえず、ダメ、怪しいと誤解している。数学が公理系に基づいた理論体系のように、ゼロ除算は新しい仮定に基づいていること。定義に基づいていることの認識が良く理解できず、誤解している。

GeorgeGamow(1904-1968)Russian-bornAmericannuclearphysicistandremarkedthatitiswellknowntostudentsofhighschoolalgebrathatdivisionbyzeroisnotvalid;andEinsteinadmitteditasbfthebiggestblunderofhislife11GamowGMyWorldLine(VikingNewYork)p441970

再生核研究所声明427(201858):神の数式、神の意志そしてゼロ除算

ドキュメンタリー2017:神の数式第2回宇宙はなぜ生まれたのか

NHKスペシャル神の数式番組を繰り返し拝見して感銘を受けている。素晴らしい映像ばかりではなく、内容の的確さ、正確さに、ただただ驚嘆している。素晴らしい。

ある物理学の本質的な流れを理解し易く表現していて、物理学の着実な発展が良く分かる。

原爆を作ったり、素粒子を追求していたり、宇宙の生成を研究したり、物理学者はまるで、現代の神官のように感じられる。素粒子の世界と宇宙を記述するアインシュタインの方程式を融合させるなど、正に神の数式と呼ぶにふさわしいものと考えられる。流れを拝見すると物理学は適切な方向で着実に進化していると感じられる。神の数式に近づいているのに野蛮なことを繰り返している国際政治社会には残念な気持ちが湧いて来る。ロシアの天才物理学者の終末などあまりにも酷いのではないだろうか。世界史の進化を願わざるを得ない。

アインシュタイン相対性理論は世界観の変更をもたらしたが、それに比べられるオイラーの公式は数学全般に大きな変革をもたらした

WiththiswestatedthattheEulerformula

epii-1

isthebestresultinindetailsinNo81May2012(pdf432kb)

wwwjamsorjp/kaiho/kaiho-81pdf

余りにも神秘的な数式のために、アインシュタインの公式Emc2と並べて考えられる神の意志が感じられるだろう。ところで、素粒子を記述する方程式とアインシュタインの方程式を融合したら、至る所に1/0が現れて至る所無限大が現れて計算できないと繰り返して述べられている。しかしながら、数学は既に進化して、1/00で無限大は実はゼロだった。驚嘆すべき世界が現れた。しかしながら、数学でも依然として、rがゼロに近づくと無限大に発散する事実が有るので、弦の理論は否定できず、問題が存在する。さらに、形式的に発散している場合でも、ゼロ除算算法で、有限値を与え、特異点でも微分方程式を満たすという新しい概念が現れ、局面が拓かれたので、数学者ばかりではなく、物理学者の注意を喚起して置きたい。

物理学者は、素粒子の世界と巨大宇宙空間の方程式を融合させて神の方程式を目指して研究を進めている。数学者はユークリッド以来現れたゼロ除算1/0と空間の新しい構造の中から、神の意志を追求して新しい世界の究明に乗り出して欲しいと願っている。いみじくもゼロ除算は、ゼロと無限大の関係を述べていて、素粒子宇宙論の類似を思わせる。

人の生きるは、真智への愛にある、すなわち、事実を知りたい、本当のことを知りたい、高級に言えば神の意志を知りたいということである。そこで、我のゼロ除算についての考えは真実か否か、広く内外の関係者に意見を求めている。関係情報はどんどん公開している。ゼロ除算の研究状況は、

数学基礎学力研究会サイトで解説が続けられている

ICDDEA:on&Equationsand

andEquationswith

ICDDEAAmadoraPortugalJune2017

Editors

(view)

SandraPinelas

TomsCaraballo

PeterKloeden

JohnRGraef

2017

log0log0log0log0and

HiroshiMichiwakiTsutomuMatuuraSaburouSaitoh

Pages293-305

DivisionbyZeroCalculusandEquations

SandraPinelasSaburouSaitoh

Pages399-418

とても興味深くみましたゼロ除算divisionbyzero1/00、0/00、z/002018年05月28日(月)テーマ数学これは最も簡単な典型的なゼロ除算の結果と言えます。ユークリッド以来の驚嘆する、誰にも分る結果ではないでしょうか?HiroshiOIsItReallyToDivideByZeroBiostatOpenAccJ2018;7(1):555703DOI:1019080/BBOJ201807555703ゼロで分裂するのは本当に不可能ですか?-Juniper

再生核研究所声明452(2018927):世界を変えた書物展上野の森美術館

2018年9月8日24日

2018917展示書籍などを拝見させて頂きました。大変賑わっていて関心の大きさが感じられました。時間の関係でじっくり、詳しくとは行きませんでしたが、全体の案内知の連鎖系譜マップで、初期、初めにアリストテレスユークリッドが在って、中間くらいにニュートン、最後がアインシュタインで世界史を壮観する想いがしました。数学では非ユークリッド幾何学の扱いにおけるガウスの記述、資料の欠落と算術の発見、ゼロの発見の(598-668)の欠落は残念に思われました。書籍など無くても大事な事実と思いますので、大きく取り上げて欲しかった。

この世界史年表で凄いことに気づいて興奮して後にしました。

ゼロ除算がこれらで基本的な関与があるからです。

まず、ゼロ除算は、ユークリッド幾何学の変更を求め、連続性のアリストテレスの世界観に反して、強力な不連続性の世界を示しています。ゼロ除算はアインシュタインの人生最大の関心事であったとされ、今でもなお、ゼロ除算とアインシュタイン相対性理論との関係が議論され、ブラックホールは神がゼロで割ったところに存在するなどと神秘的な問題を提供しているからです。

もちろん、はゼロ除算を議論していて、その後、1300年に亘って、世界史で議論されてきて、ニュートン力学でも基本的な問題を提起している。当然、非ユークリッド幾何学とも関係していて、それらの空間とも違う全く新しい幾何学を提案している。このように考えると、検討中のDivisionbyZeroCalculusの著書出版契約済みは世界史上で大きな扱いになるだろうと発想して、大変興奮して、展示会を後にしました。

広く世界に意見を求め、この著書の出版計画を進めたい。そのためにも途中経過も公表して行きたい。

ところで、展示会の名称には世界を変えた科学の書物展示会などと、科学などの言葉を加える必要があるのではないでしょうか。そうでなければ、バイブル、法華経コーラン論語などが並ぶことになるのではないでしょうか。

尚、ゼロ除算については、一般向きには

数学基礎学力研究会サイト

以上

再生核研究所声明455(2018109):ゼロ除算は幾らの価値がありますか、人間をどう救うのですか

回答

ゼロ除算に興味関心を懐く好ましい方からの質問です。ノーベル賞受賞者の業績、社会貢献や人命を救った業績などとの比較からそのような率直な発想、質問が湧いたものと思われます。再生核研究所ではその声明の趣旨でも述べているように素人の方のご質問を真摯に受け止め誠意をもって回答してきました。実際、ゼロ除算の発見の大きな動機はそのような素人の方のご質問、100/0の意味を問われたことが大きな動機になっています。そこで、おもしろおかしく、楽しく、真面目に回答したい。

ゼロ除算は数拾兆円の価値があるでしょう。まず、ゼロ除算はアリストテレス(BC384-BC322)、ユークリッド以来の新しい世界を開拓し、直接的にも(598-668)、Brhmasphuasiddhnta(628)以来の解明、発見です。アインシュタインの人生最大の関心事とも伝えられ、万有引力ニュートン力学の式でも深刻な問題を提起していて、天才オイラーなどの有名な間違いや誤解が世界史上でも回想されます。このように神秘的な永い歴史を閉じて、新しい世界を開拓した意義は如何に大きな価値を有するでしょうか。基本的な世界を拓いたとは、簡潔に次のように述べられます

ユークリッド空間を変更する驚嘆すべき新しい空間が現れる。非ユークリッド空間とも違った、全く新しい空間である。古典的な結果に間違いが存在することさえ証明された無限遠点は無限ではなくゼロで表されること。直線には、コンパクト化して原点を加えるべきこと。直線とは中心が原点で、半径がゼロの円とみなせること。円に関する中心の鏡像は無限遠点ではなくて、中心それ自身であること。tan(pi/2)0など全く新しい概念と世界を拓いている。孤立特異点で解析関数は有限確定値をとること。xy直交座標系でy軸の勾配はゼロであること、無限遠点に関係する図形や公式の変更。接線や法線の考えに新しい知見。ゼロ除算算法の導入。分母がゼロになる場合にも、分子がゼロでなくても、そこで意味のある計算法。従来微分係数が無限大に発散するとされてきたとき、それは実はゼロになっていた。特異点微分方程式を満たしているという知見。図形の破壊現象の統一的な説明。物理学などへの広範な応用。これらは、数学の基礎部分の広い範囲に大きな変更を求めている。教科書、学術書の変更。数物ばかりではなく、世界観の変更を求める、世界史的な事件である。

数学の超古典的な基礎理論を変更する数学の価値はどのようなものでしょうか。世界中の中等大学教育の数学の学習を変更するとは、しかも数学の理論は科学が発展する限りは時間によらずに世界の文化に貢献することになります。そうすると数拾兆円の価値など小さく感じられないでしょうか。日本で発見されたゼロ除算算法は世界の人に愛される最も有名な日本の世界貢献になるのは、既に当たり前の事実ではないでしょうか。そのような認知が得られるのは時間の問題ではないでしょうか。数学の理論は、人にも国家にも、よらない普遍性を、不変性を有しています。長期的には数学の進化には必然的な要素があると考えられます。ゼロ除算算法は数学の基礎部分の欠陥を示していると言えます。

人間をどのように救うのか。この質問はとても尊い質問で重要です。経済や平和が幾ら発展しても、知識が増大しても、寿命が幾ら伸びても人間は幸せになれないのではないでしょうか。人間はどのように生きるべきか、何時までも人間の問いは続き、人間の賢さや、人生の意味などに寄与しなければ、それらは空しいだけとも言えるからです。

ゼロ除算の発見とその理解は、人間精神の開放に寄与するでしょう。まずは、人間が、予断と偏見に満ち、盲目的で単細胞的な存在であることを教えてくれるでしょう。これは哲学の祖、ソクラテスの言葉汝みずからを知れという、深い問いを思い起させるでしょう。ゼロ除算の理解は人間精神の開放に大きく寄与するだろう。それは、人間を救うと表現しても過言ではないと言える。ゼロ除算算法の結果、人生図形というグラフを得たが、それは、人生とは如何なるものか良く表現していて、実際悟りの心にも大きく貢献するだろう。ゼロ除算算法のない世界は、実際、未だ未明の時代、野蛮な時代と言える。新世界は既に見えている。次も参照

再生核研究所声明452(2018927):世界を変えた書物展上野の森美術館2018年9月8日24日

以上