14歳のための物理学

14歳のための物理学著者佐治春夫氏

題名が題名なだけに

買う時レジでチョット恥ずかしかったんですが。。

超!超!良かったです

今から、物理学を学んでみたい

また、一から学び直してみたい

あるいは、現役の学生さん

どんな方でも、全ての方にオススメです。

分かりやすいし、例えが多いし、

何故だろうという疑問の投げかけや、

もし無いとしたらという極端な発想。

赤ちゃんが初めて離乳食を、しかもかなり愛情を込めて

作って貰ったような内容で、物凄く消化が良くて、

数式の意味を理解しやすし、物理学がきっと好きになる。

しかも物理学書なのに、読んでいて癒やされる不思議な本です。

私は宮沢賢治を尊敬してやまないのですが、

佐治さんの感性は、とっても似ていて佐治さんのファンに。

この本は、初めWeb春秋に投稿された物が書籍化された

ということで、検索してみました。

書籍の内容そのものではありませんが、Web春秋の

一部がまだ公開されていました。

第八回宇宙最大の大原則とは

第九回目に見えないものの彼方に

最終回トワイライトの中の力学

そして、お人柄も素敵で、紹介された記事も

暮らしとおしゃれの編集室

佐治さんの他の書籍も読みたい

今は、未読の自宅にある書籍をまず読んでから、

絶対読みたいです。

14歳のための時間論

という書籍もあるのですが、次に欲しい本です。

こちらもWeb春秋さんで、一部公開されています。

興味のある方は是非

第5回木曜日すべてはゆらぎの中に

第6回金曜日時間は誰にとっても同じか

最終回土曜日これからがこれまでを決める

こうなると、またしても持病のお会いしたいなぁ〜病が

それで、調べたんです。

お住まいは、北海道。(遠すぎます

今回の地震の被害は大丈夫だったそうです。

Facebookをやられているようなのですが、私が無いので

っとぉ〜〜

イベントを発見しました。

コスモプラネタリウム渋谷

日時は、頑張れば行けそうなんですが

チケット販売がこれって現地ロビーにて販売

9月16日日1000より

定員120名でなくなり次第終了ってかなり微妙

行きたいなぁ

微妙に賭けてみるか、電話では申込み出来ないか

一応聞いてみようかな

今週の日曜日に頑張れるか否か

あれっ

これって読書の時間でしたねあははっ