星が現実を見なさいといっているときは

どうしても、考えたくないことは、日本人は、先のばして、その話題は触れないように、知らないふりをする、

戦後、日本人は、戦争にならないように、戦争の種になりそうな論争はさけて、避けてきたようにする習慣ができている、

話題が合わないと、空気が読めないとか、言われるし、

地震や災害などへの非難訓練なども、しておいたほうがいいとかいうと、また面倒くさいことをいってきたとか、逃げる人が多い、本質を見抜かないで、本当に必要かどうかも、確認せず、ただ、相手の顔色ばかりうかがって、意見を言わない、これは、ひどいんじゃない?とか、集団いじめをしている人に、忠言できずに見過ごしている人も同じ。

でも2018年の夏は、冥王星がやぎ座にあり、さらに、土星山羊座に入り、

これでもか?というほど、そんなに油断してもいいほど、世の中甘くないんだよ現実に怖いことは身近にあるんだよ

と教えてくれた夏でした。台風がきても、普通の台風じゃなくて、いつもこの程度で済んでいるから大丈夫と油断していると、とんでもないことになる。

戦争に関しても同じ

2018年の夏は、色な災害もあったし、終戦記念日の前後は、原発記念日もあったし、テレビ番組でも、どうして戦争になるか?歴史上の問題を、解説したり、振り返ったりする番組も、でてきたし。

私は、原発の呉のドラマみて、涙しました。

今年は地震とか、災害とか、みたくないものも見ないといけない年、

戦争だって、考えたくないけど。どうしても、影響を受けて、かんがえさせられるんだな?と感じました、

今回、私の好きな、防弾少年団のシングルCDが、秋元康さんの作詞によって、韓国で、ボイコット運動が起きてしまうという事件が起きて、

結局、秋元康さんのCDは、発売されなくなりました。

秋元康さんといえば、おニャン子クラブのイメージで、軽い、可愛いイメージの曲がおおかったのですが、

最近、秋元さん、乃木坂48の曲を見るとだいぶ、かわってきました。

どこかの国の大統領はいっていとか、作詞の中に、サイレントマジョリティーとか、

ほえない犬は犬じゃないんだとか、

今の世の中の、逃げる大人を非難する歌詞ばかり書いて、

わりと、好きだったんだけど、それが、秋元康さんは右翼だと韓国では解釈されているんですね。

韓国に昔、日本が、恨まれることをしたとか、慰安婦問題とか、反日派だとか、親日派だとか、

両国で、芸能活動するアイドルは、どちらかに解釈されて、色利用されてしまう。

今回は、ただ、アイドル好きな日本のおばさんだったけど、否が応でも、戦争の影響を考えさせられてしまう事件でした。

日本人は、危機管理意識が低すぎるといわれているけれど、

たかが、アイドルの曲に、ここまで、政治や、戦争の影響がはいってくるとは、思っていなかった日本人って、やはり、意識が低いのかな?

でも、リアルに戦争が起きるわけがないと、思っている日本人だと思います。

そして日本人のほとんどは、気にしないで、こんなことで騒がないでほしいと思っていると思います

でも、実際に、CDを発売しようとしたら、秋元康さん作詞の曲は、不買運動がおきているとか、経済的に影響あたえているんですね。

今、音楽が世界平和を結ぶとして、グローバルアイドルの募集をかけて、世界的にオーディションをやる予定ですが、

それも、やはり、秋元康さんの曲だったら、不買運動するんだろうか?

たぶん韓国でも、反日派の人たちは、反対するかもしれない。

可哀想なのは、プレディス48の人たち、

せっかく、半年間、レッスンに耐えて、上位に勝ち残って、やっとデビューしたのに、その曲が、秋元康さんの、作詞だから、

彼女たちが、振り付けもダンスも覚えて、歌も練習したのに、ヒットチャートにも乗らない、音楽番組もでないなんて、

ヒットしないのは、秋元康さんの作詞だから?

せっかく、日本、台湾、韓国、中国の女の子たちが、レッスンして、がんばったのに、国境を越えて、多国籍の少女たちを、政治に利用しようなんて、

まるで、TWICEのときみたいですね。

TOWICEは、台湾、韓国、日本人の女の子が、いるグループですが、以前、彼女たちが、ある番組で、出身の国の国旗をもって出演するときに、メンバーの台湾出身のつぁいが、台湾の国旗をもってでたのが、台湾の独立運動に反していると、ネットで炎上したときがありました。

結局、なんのためか?しらないけど、ツぁイが一人で、YouTubeで、謝罪会見をしないといけなくなって、

でも、アイドルとして、歌を歌って、番組にでているのに、たかが、もっている国旗だけですごい中傷や避難をうけるなんて、おかしいと思いました。

今、バンタンが世界で注目されているので、慰安婦問題などで、反日感情を炎上させたい人は、政治的に利用したいかもしれないけど、

結局、日本のバンタンのファンのアーミーは、戦争の事や、慰安婦問題なんか、興味を示さないし、政治に利用したいひとたちの思い通りには考えないだろうな?と思います。

それでも、問題を起こし続けて、ネットで炎上をさせて、注意をひきたいのなら、別ですが、日本人は、あまり、戦争に興味がない民族だから、こういう話題にのらないかもしれない。。これって、時代の流れなのかな?

って思います。

国同士の対立や、戦争になりそうな、危機があったら、また、わかりませんが、

ただ、日本に出稼ぎにきている、防弾少年団のようなグループは、反日派の人たちから、本国を捨てて、日本に尻尾をふって、稼いでいると悪口いわれているそうです。

あとは多国籍の出身のアイドルグループは、活動しずらいんですね。そういう問題があるとは、しりませんでした。

私は、多国籍のアイドルグループが音楽で増えていけば、勝手に、世界平和につながるだろうと、理解力が深まるしと、良い方へ考えていたけれど、色な国の人が混じってくると、ますます、考えられない問題がでてくるんですね。

今回の、地震や、台風の災害も、これまでにない規模の、災害が起きているのも、私たちに、想像や、理解以外の事がおきることもあるんだよ?と、注意をうながしているような気がします。

これから、冥王星土星が、1月ころ、重なる時期があります。その頃、また、事件がおきないか?ちょっと怖いです。

画像おかりしました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。