妊娠準備とはどういうこと?講座の詳細。

妊娠準備の身体づくり10/14大阪

こちらの講座について、お問い合わせをいろいろいただいたので、補足します笑

初めての講座だしね、

といっても、実は3年前に似たような講座を1度だけやっていました。

その募集記事

募集開始これだけは押さえたい!妊娠準備のキホンの身体

私の身体を、妊娠しやすい体に育てませんか?

こちらはその報告記事

妊娠できる体まで、伸びしろいっぱい

この時やった内容は、実は今は全然覚えていない笑

だけど、この講座の後に、

今まで何をしてもうまくいかなかったけど、あのエクササイズをしていたら、初めて心拍が確認できたんです

とか、

実はあの講座のすぐ後に妊娠してたんですというご報告もいただいて、

そりゃぁもう、嬉しくなりました。

だけど、なぜこれ以降しなかったか。

なんでだろう。

あれ〜?なんでだろう。

そうだ、こういう講座に来られる方、

けっこう深刻になっている方がけっこういらっしゃる。

事が深刻というよりも、

ついつい深刻に考えちゃう。

やっぱり赤ちゃん欲しいよねーと思ったら、

その気持ちも分かる。

それに、私の周りにも妊娠したいけどできないという人がけっこういて、

でもなぜかそういうひとたちほど、

もうほんとに、早く妊娠してしまえーーーーーーー!!!と叫びたくなるくらい、

ほんとにお母さんになってほしい人たち。

だけどねー、なんだろうねー、

ほんとに妊娠してほしいけど、

私って無力だなぁとも思うんだよね。

そう、そうだな、多分そこが大きいんだな。

妊娠中の不調もだいたい解決策がある。

産後の不調も解決策がある。

だけど、妊娠したいがみんな叶えられるか?

なぜだかこれは、みんなが叶えられるわけではない。

もうみんなー!!にんしんしてしまえーーーーーー!!

と叫びたくなれば叫びたくなるほど、佇んでいたんだよね。

しかも周りも私と同世代。年齢を考える年になる

おやー???笑

こんなことを書き始める予定ではなかったんだが笑

で、それがどうしてやる気になったかと言えば、

ご要望がやっぱりあるというのと、

こちらもテキスト化を考え始めたということもあります

妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

やっぱり必要だよなと。

空で準備を待っている赤ちゃんもいるはずなんだから、

その子たちがちゃんと来れるように、

私が知っていることは伝えていきたいと思ったから。

そして、やっぱり女の人が自分の体を知らないというのは、人生においてもったいないことだと思うから。

いやー、久に出てきたこの懐かしい写真は5年前の

さて、この講座ではなにをやるかといいますと、

参加者によって変わっていく可能性はあります

まず、お一人お一人が何が知りたいのかをお聞きします。

それから、一人ずつのお身体チェック。

で、この時やたら緊張される方とかいらっしゃいますが、

しかも私が、

妊娠しやすい身体と、妊娠しにくい体というのがあります

とか書いてるもんだから、多分余計に、

妊娠しにくい体だったらどうしよーーーー!!!みたいな方はけっこういると思う笑

でも、こうは書いているけど、

私の場合、それは後から思い返したらそういう違いはあるかもなーと思うだけで、

実際に身体を触っているときは、

あっ、この人妊娠しにくい!とかは、全く思いません。

まぁ、もし、仮に、ほんとに、なんじゃこれはー!?という身体があったとする。

出会ったことないけど

そうだったとしても、

え?どうして今こうなっている?

ん?どうしたら楽になる?

おや?何が変化したらこの身体がイキイキしてくるんだろうか?

ということをひたすら考えるだけです。

あなたの体、ダメー!とは言いませんし、

生きてる限りダメな身体なんてない。

なので、ひたすら

この体に赤ちゃんを呼ぶとしたら、もっと快適空間になるためには何が必要だろうか

ということをとにかく考えているだけです。

例えば、

VIPなお客様が家に来ることになって、

どこを掃除して、どんなスリッパを用意して、

もしお泊りするならどんな布団とパジャマを用意したらいいだろう!!??

お食事は作ったほうがいいのか、出前がいいのか、食べにお連れした方がいいのだろうか!!??

と考えるのに似ています。笑

まぁ、もし自分の家がごみ屋敷だったとしたら、

そこに行くまでの過程が果てしなく長いだけ笑

でもそれは、今まで毎日積み上げてきたものだから、しょうがないのだ。

そして、そのためには

まずは疲れを取ることを考えたほうがいい人

考えるのをやめたほうがいい人

力の入りすぎをとったほうがいい人

体を動かした方がいい人

筋肉をつけたほうがいい人

食べ物を変えたほうがいい人、

考え方を変えたほうがいい人、

他いろいろ、

人によって違うので、

ひとりひとりお身体を触らせてもらって、

どうしたら通りがかりの赤ちゃんが足を止めてくれるだろうか?ということを探します。

その後、

誰もがしたほうがいい体の使い方、

子宮の居心地が良くなるエクササイズ、

卵が元気になるエクササイズ、

などなどをやっていきます。

そして、今回3時間とっているのは、

疑問や不安を払しょくしていってほしいからです。

そのために、ゆっくり自分の体を感じる時間、

自分の気持ちを出す時間をとっています。

この子たちは重すぎるので連れて行けませんが

Q、妊婦ではないのですが受講できますか?

はい、これは妊娠前の講座なので、ぜひ妊娠前に受けてください。

Q、妊婦ですが受講できますか?

一応妊娠前の講座ですが、妊婦さんも可能です。

もし妊婦さんのお申し込みがあったときは、それも組み込んで組み立てます。

皆さんに妊娠菌をいただきます笑

メッセージに、妊娠何週かを書いてくださいね。

Q、高齢出産の年になりますが大丈夫ですか?

はい、私も高齢出産の年です笑

もしかして、まだ妊娠の可能性はあるかも!?と考えている方ならどなたでもどうぞ。

Q、不妊治療中ですが、対象になりませんか?

お金をかけている不妊治療中の方こそ、まずベースに妊娠しやすい身体作りというのは絶対必要だと思います。

ぜひぜひお越しください。

Q、ムラムラとかよく分かりませんが大丈夫でしょうか?

笑大丈夫です。

あなたはムラムラしますか?とか質問しませんので、ご安心ください。

Q、子連れはだめですか?

今回は、しっかりご自身の体を感じ、エクササイズの前後の体も感じていただきたいので、子連れは不可とさせていただきます。

妊娠しやすい要素に、人に頼めるということもあるのです。

これは一つの練習だと思って、預ける先を探してみてください。

もしくは、身近な人にお願いしてみてください。

その他、不明点がある場合は遠慮なく。

妊娠準備の身体づくり10/14大阪

日時10月14日(日

10時〜13時

場所大阪、南千里駅から徒歩5分。

受講費8000円

事前振り込み、キャンセル不可

定員10名

ご自身の身体にじっくり向き合っていただきたいので、

子連れは不可です。

動きやすいかっこうでお越しください

アンケートのご協力お願いします!

妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

募集中の講座)

福岡講座(募集中

9/11リアル教えて!星子さんランチ会しまーす。

10月1日細谷ゆかりさん宇宙と波動とママとベビーの栄養

稲福陽子先生の福岡講座、募集開始します!9/2829

大阪講座

10月14日妊娠準備の身体作り9月8日20時募集開始

動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

おすすめシリーズ

妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう妊婦さんのからだ作り

なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します骨盤シリーズ

特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう妊婦さんと冷えシリーズ

こちらは動画でお話しています

産後の回復のためには、安静が大切です産後寝たきり生活のススメ

産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく産後シリーズ