猛暑のミニバラ アテナ エキサイティング ベラ ビバーチェ ファッション

猛暑続きの8月も今日でやっと終わり。少しは涼しくなってくれるといいのですが。

この猛暑の中でも花径は小さいながらミニバラが咲いています。姿の良い花もありましたのでたまにはご紹介したほうがよいですよね。

最初はアテネです。この花の姿が良かったので写真を撮る気になりました。

 アテネがこの暑さのなかでなぜ、姿を崩さずに咲いているのかなと思うのですが、少し日陰に置いてあったからかもしれません。他にもアテネの鉢がありますのでその花がどの様に咲くか確かめれば理由は別るかもしれません。

 エキサイティングも暑さに負けずに咲いていました。この花はどちらかと寒さに弱いので、暑さは平気なのかもしれません。

 ベラオプティマはピースのようなピンクの覆輪に咲く品種なのですが、今回は見かけない色合いで咲きました。写真を撮っていたら花の奥からルリマルトビハムシが出てきました。バラを齧る害虫です。暑い中でもこうした虫は元気ですね。

 ビバーチェも咲いていましたが、花径も小さく花弁が薄い感じです。なんとなく松葉ボタンに似ているなと思いました。

 ファッションも一輪ですが咲いていました。そこそこの大きさです。ファッションは通常の状態ですとととも長持ちする品種なのですが、この暑さの中ではどれくらい花容を保っているのでしょうか。けっこう長持ちしそうな気がします。

 いつもの年であれば秋に向けて夏季剪定を行うころあいなのですが、この暑さがいつまで続くのか予想がつきません。今しばらく様子見をするしかなさそうです。