7/31 火星大接近の夜 ( その他趣味 )

昨日の火星大接近を天文館からみようかどうしようか悩んでましたが

次男は塾があり、長男も行ってくれず

次男が帰宅してから、浜に出て2人で夜空を眺めていました

今日の空は雲がなく、天の川も見えていました。

月が出るまでに暗い星もある夜空を眺めていました

左に輝くのが火星

火星の右にいて座、さそり座と続いております。いて座に土星が輝いています

わかりやすく、インターネットから画像を拾ってきました

波を音が大きく、怖くなった次男は早く帰りたがっていましたが、

私が撮影をしている間に3つも流れ星をみていました

1つは、私がみつけて次男に伝えて観ることができるほど、長くオレンジ色した流れ星でした

火星

赤い宝石みたいでウットリします

中央に光る星は木星

この他、北斗七星やカシオペアなど眺めていました

喜びを共有したい空色は、次男の同級生のママにラインして家族で浜に登場

やっぱりみんなと観ると楽しい♪

次男も暗い夜に少し怖がっていたけど喜んでいました

月の出を一緒に観て

みんなで感動♪

月と火星

海ほたるを探したり、楽しいひとときでした☆