北海道産の鱒 買いました!! - 猫のチンチラと楽しい生活!!

昨日息子ちゃんが熱を出し、学校をお休みしたので、なるべくクスリに頼らず直させたいと思い、近くの市場へ果物を買いに行ったのですが、行きつけの果物屋さんと八百屋さんで買い物を済ませた後、いつもの鮮魚店を覗いていると北海道産のおいしそう鱒(ます)が1匹1000円で売っていました。

うわ〜美味しそう とじっと眺めていると、お店の若い店員さんが「お母さん1匹700円にするから買わない?」と持ちかけられ、そうなると買わずにはいられないこの私。40も半ばになると、20代のときの奥ゆかしさは微塵も無くなり「いいよ!!」と即答。

「この鱒、うちの包丁で切れるかな〜?」と尋ねると、若い店員さんは「大丈夫です。でも少し凍らせてからのほうが切りやすいですよ。」親切にと教えてくれました。

すると今度は「お母さん、もしよければ、2匹で1000円にするから持っていかない?」と持ちかけられ、そうなるとおばさん根性にピカーンとスイッチON!!

またもや「いいよっ!」と即答。

荷物が沢山あるにも関わらず、大きな魚を二匹も買って、えっこらえっこらと歩いて帰宅。呆れ顔のパパちゃん・・・・。

いつも後先考えず行動してしますので、よくパパちゃんや息子ちゃんに注意される私。

でも、いいのさっ・・・・それが私!!

さて、少々の休憩の後、まな板の上に鱒を並べてみました。

体長40センチぐらいかな?(写真に写っているピンクの縞々の物体は、私のお腹。背が低いので鱒全体を写す為には背伸びをする必要があり、偶然写ってしまいました。)

塩焼き、バター蒸し、ムニエル・・・たくさん食べられる〜

冷凍庫でしばらく冷凍(この冷凍庫は先月購入しました。うちの冷蔵庫は小さいので、冷凍庫があるととても便利。)

後から息子ちゃんより指摘がありましたが、冷凍庫には間違いないが「ホームフリーザー」と呼ぶほうが相応しいと言われました。

そして2時間後、北海道産の鱒はこのように切り身になりました。冷凍用のナイロン袋に小分けにして、今度は完全冷凍。

この美味しそうな鱒。我が家で独り占め〜と思いきや、他に何かいい保存方法があるのでは!!と思い立ち、私ではわからないので、釣りが好きな兄に聞いてみよう!と実家に電話してみると、父が電話に出ました。

あ〜っ!!しまった!!

父は大の魚好き(兄と違って食べる方)。海の魚、川の魚何でもOK。「ああそうか、そんなにおいしそうなんだったらお父さんにも分けてくれ!」

ということで、切り身にした1匹を今度あげることに・・・・。

ママちゃん、欲張ってはいけないワ!!

楽しいこと、美味しいこと、幸せなことはたくさんの人におすそ分けしなきゃネ

本当だね、メロンちゃん・・・ちょっと反省・・・・