アクアの冷蔵庫を買う ( その他家電 )

2013年にパグ王宅からもらった冷蔵庫。

冷えなくなったのを修理したりして使ってきたが、最近、冷蔵庫の温度が10℃と高め。

これは昨年も経験している現象で、その時は冷却器に霜が付着したためで、溶かしてOKとなったが、今回は溶かしてもすぐに冷蔵庫が冷えなくなる。

霜取り系の不具合?などと思ったが、もう原因を究明して修理するほどの冷蔵庫じゃないので、新しく冷蔵庫を購入することにした。

例によってネットで、霜取りが面倒でないファン式のアクア製「AQR−13G」を27780円(送料無料)で購入。

上ドアが冷蔵室で、下ドアが冷凍室。

冷蔵庫はこんな感じ。

ドアポケットの収納が寂しいような・・・

卵用の受けが無いし。

でも、2リットルのペットボトルが縦向きで収納できるのはいい。

冷凍庫は十分な広さ。

アクアは、三洋電機白物家電を買収した中国のハイアールのグループ会社らしいが、三洋電機の技術と品質が生かされていることを祈る?

年間消費電力が280KWh/年と、前の冷蔵庫の405kWh/年に比べるとかなりの省エネ。

実際に電力量計で計測すると夏場なこともあり342kwW/年。

まあ、冬場を含めるといい感じ?

ちなみにメイドインインドネシア

これは中国系企業と言えども、より安い地域での製造ということか?

冷蔵庫って成熟した技術なので故障とかは大丈夫かな?

製造不良による故障のリスクはあるが・・・まあ、大丈夫でしょ。