横田基地 日米友好祭2018

2018年は9月15〜16日の開催となっった横田基地日米友好祭。

去年とは打って変わり豪華な面々が揃いました。

15日は秋雨前線の停滞により終日雨となってしまったのでパス。

翌日の16日は曇り予報だったもののさすがにこの日を逃すことはできないので10時に基地に入りました。

今年の手荷物検査は例年以上にあっさりで簡単に入場出来ました。

まずは36FS 51FWの100周年アニバーサリー塗装機を。

やはり今回の目玉だけあり機体の周りもマニアでいっぱいになっていました。

ほんとはもっといい光線で撮りたかったですが晴れ始めた午後にはコックピット展示を行い始めてしまったのでクリアに撮ることが出来ませんでした。

ここから先は午後の光線がいい時間帯に撮った写真たち。

WPの白影が撮りたいところですがロープが機体まで近くギャラリーが写りこんでしまうためまともな写真が撮れませんでした。

複座の方はこちらもロープは近かったもののまだこんな感じで撮れたので良かったです。

3SQ F-2A

301SQ T-4

302SQのスぺマを期待した人も多いと思いますが小松へ。

203SQ F-15J

203SQが基地際の支援に出向くのはかなり珍しいですね。

もちろん横田初飛来です。

ブームを下ろして去年と同じ状態で展示されたKC-767

かなり意外だったRQ-4Bの展示。

去年は横田をベースに飛んでいて友好祭にて展示されたものの台風の影響で雨。

今年は三沢から前日の8時に飛来しそのまま展示となりました。

無人機らしいフォルムが最高です。

YDのP-8Aが横田初飛来。

さすがにこの状態でクリアに撮ることはできそうもなかったのでとりあえず全体を入れて簡単に撮っておきました。

またとる機会があればいいですがもうすぐ帰国しそうな感じですね。

今年から新たに横田の顔となったCV-22

飛行展示もありましたが曇ってしまったので写真は割愛。

北側に列せんがありました。

新潟救難隊のU-125Aに貼られていた航空救難団60周年記念のステッカー。

なかなか大きく撮ることが出来ませんでしたがこのイベントでやっと撮れました。

401SQ40周年記念ステッカー

美保基地創立60周年記念ステッカー

素晴らしい友好祭でした。

翌日のフライアウトですが北風だったので今回はキャンセル。

さてまた来年!