情景描写ピアニスト・山地真美さんライブ★Natureliving〜情景の旅路〜

9月2日、

9月最初の日曜日、

お気に入りの情景ピアニスト・

山路真美さんのライブへ行って来ました

埼玉県川口市、蕨にある

『フェリーチェ・ピアノサロンスタジオ』でのライブは、

今年から始まり、3回目の開催でした。

 

今回は、

新曲3曲入りのミニアルバムが発売日当日と言うことで、

新曲全曲の披露もありました

フルアルバムの発売予定だったニューアルバムは、

西日本の大雨による大水害の影響を受けてしまった為、

ミニアルバムという形に変更しての発売となりました。

フェリーチェピアノサロンスタジオのピアノは、

オーストリアベーゼンドルファーです

ベーゼンドルファーは、

標準的な88鍵のピアノに加えて、

低音部が拡張された92鍵および97鍵のピアノを製造していることで知られています。

低音部の鍵盤は、

白鍵部分も黒鍵になっているのが特徴です

《第1部 日本の情景、世界の情景〜美しさと感動を探しに〜》

オリジナル曲メインで、

本日の即興曲1曲、新曲2曲が披露されました

新曲『Vento di ibla』の舞台となったイタリア・イブラの街、

洞窟がスライドで映し出されました

この曲は、イタリアの風を描いた曲です。

柔らかく優雅、ゆったりとした綺麗なイメージで、

開放感のある曲でした

《第2部 幻想の國〜イメージがつくる物語〜》

目を閉じて、

ピアノを聴きながら、

香りを嗅ぎながら、

イメージを膨らませる時間でした。

チケット代わりのコルクのチケットには、

懐かしい青みかんの香りが染み込ませてありました。

ピアノの振動が、

靴を脱ぐと分かりやすいので、

靴を脱げる方は脱いでみて下さいね、

とのアドバイスもありました。

私もファン仲間の友人も、

素直に靴を脱いで聴きました

今回は、

アイマスクの登場はありませんでした。

視覚をお休みすると、

聴覚と嗅覚が更に敏感になります。

音と香りのW効果で、

リラックス効果が増します

真美さんオリジナルのこの企画は、

素直に好きなひとときです

《第3部 Natureliving 〜空中散歩の旅〜》

前方に映し出されるスライドを見ながら、

ピアノを聴きました

動画を観ながらピアノを聴くと、

擬似体験したような感覚が楽しめます

スライドには、

真美さんの出身地である岡山県牛窓を始め、

西大寺鳥取砂丘手賀沼などが映し出されました。

真美さんが、

鳥取砂丘へ夏に行った時は、

ヒールかサンダルしか靴を持っていなくて、

悩んでヒールを選んだそうです。

案の定、

砂にヒールがハマってしまったと言う思い出を話して下さいました。

サンダルを履いていたら、

ヤケドをしている所だと思いますので、

ヒールで正解だったと思いますよ

少し荷物にはなりますが、

次回からは場所によってはスニーカーも持参すると安心ですね

今回、くじ引きで選ばれた

「あなたの写真に音楽を」の1枚は、

ドッグランから見えた綺麗な夕焼けの写真でした。

真美さんは、

綺麗な夕焼けが広がるイメージを、

見事にピアノで即興演奏されていました

ラストには、

発売されたばかりの新曲1曲を披露されました。

この曲は、

『旅立ちの先に』です。

上京する際に、

真美さんの友人が30枚もの手紙を真美さんに渡して下さったそうです。

新幹線に乗ってから、

真美さんは涙がポロポロ止まらなかったそうです。

真美さんが慣れ親しんだ岡山県を離れた時は、

未来への不安と希望が同居して、

複雑な思いだったでしょうね。

《アンコール》

先日、

LINEで山口百恵さんの

いい日旅立ち』と『秋桜(コスモス)』の

2曲の人気アンケートを採りました

 いい日旅立ち 36票 

 秋桜     57票

と言う結果でした。

真美さんは、

意外と秋桜が人気で驚いていました。

私は、

いい日旅立ちに1票を入れたので、

真美さんと同感でした。

ライブでは『秋桜』の演奏だけでしたが、

You Tubeには、後日両方アップして下さるそうです

また楽しみが増えました(*^◯^*)

【お知らせ】

?おかやま国際音楽祭2018

 三浦祐太朗さんとのコラボライブに、

 山地真美さんが出演されます

 

 今回は自由席、抽選での応募になります。

 

 10月6日(土)に、

祐太郎さんのお母さま・山口百恵さんの楽曲より、

真美さんと祐太郎さんが『いい日旅立ち』と『秋桜』を共演します。

応募フォーム

https://www.ohk.co.jp/event/oimf/

 9/10(月)締め切り

抽選にて500名無料招待になります。

?真美さんの次回ライブは・・・

 2018年12月2日(日)です

 

場所は、今回と同じ

『フェリーチェピアノサロンスタジオ』(埼玉県川口市蕨)です。

さゆり∈・●・∋