秋ですね(30.9.1)台風・地震

 9 月に入り めっきり秋らしくなり 夕方 外に出て見ると すだく虫の音が 煩いくらい 鳴いて居ますね。

ジイジイとアオマツムシが鳴いて居ます。だが しかし やまびこさんの 頭の中は 何時も ジイジイ 鳴りっぱなしだがね。これから秋深くなると 色々な虫の音が して 藪を覗き うちわで煽りながら 静かに聞き入っていると 本当に深秋を感じますね。ポエムですね。メルヘンチックを感じます。

今年は大型の台風が多く発生して 今 大型の台風21号が来て 多くの災害が発生しています。

 また 9/6

北海道道南で大きな地震(6強)が発生し  大規模な地滑りや 大規模な停電し (道内全域(295万戸)が停電している) 鉄道と空港が閉鎖されています。通信手段も寸断され かかりづらくなっています。

 災害に遭われた方々にたいし 心から ご冥福と お見舞えを申し上げます。

日の出 5:23

 5:26

9/3 夕焼け 17:58

 18:00 珍しい巻き雲 これから来る台風21号の甚大な被害を予感させる様ですね。

 18:02

 18:06

今 夕方公園などに行くと桜の木等でジージ〜〜〜〜〜と煩いほど鳴いている虫の音が聞こえてきますね。もっとも 85才を越えている やまびこさんの頭の中は何時も煩く「ジージー」鳴り止まず困って居ますがね。今日は この鳴き声の主 アオマツムシ(25?程度)を御紹介します。スズムシより声は悪いが姿は美しいですよ。

アオマツムシのオスです。鳴くのは♂だけです。

思い出しました「キリギリスは羽根で鳴くかよ、セミは腹で鳴く、私は貴方の胸でなく」何処かで聞いた歌ですね。このムシも羽根で鳴いているよ。

 アオマツムシのメスです。

 アキ アゲハチョウの幼虫

 素晴らしいアキアゲハチョウですね。この写真は縮小して居ないので写真をクリックして拡大して見てね。美しいアキアゲハ???に逢えるよ。

 ????????のトップ?????の衣装のようですね。素晴らしい!

美しい蝶々ですね。やまびこさんの好きなポーズです。ツマグロヒョウモンチョウ

メスグロヒョウモンチョウ♀

この写真は縮小してないので写真をクリックして拡大して見てね。おどけた ??????????(55?)の顔が出て来ますよ。

 9/4 これは何だ??? 台風21号

徳島 海陽町上陸

 高潮

 関西空港の A滑走路の貨物搬入路 高潮で水没                                     

 

 大阪港の防潮壁閉鎖

 中古車展示場で火災発生 100台消失

 関西空港の連絡橋にタンカーが衝突して 道路の繋ぎ目を約6????移動させ 道路や線路を通行出来ないようにして関西空港を活用不全にしてしもうた。いつから開港するか 今の処不明だね??? 5.000人の孤立者が出てしもうた。(9/6 安倍総理が発表 国内線に限り 明日から 再開するとのこと 国際線は不明)

風速57m/sにより 自動車は高く舞上げられて この始末 電柱は折れ 街路樹は根こそぎ倒されて 惨憺たる状態です。こんなこと初めて見ました。

 高潮による冠水(A 滑走路)フインガー

  9/5 死亡者  10人   負傷者   300人 (全国集計)

北海道道南 地震 自衛隊 3.000 人 から 25.000 人に増員して復旧作業に当たる。ヘリ 51 機

 大規模な地滑り

   9/6  10:00

     けが人 125 人   安否不明  19  人