こんな大人って

気の合う仲間同士なのか初対面の集まりなのかは知らないが、一人だけやたらと声が大きかったり大袈裟に笑ったりしてにぎやかにしてる人がいる。それも大抵は音程が高い。

さっき入った日本食レストラン。少し離れたところに6人の集まりがいた。みんなで笑ってる、その中の一人。ものすごい大きな声で笑い、ホール中に響き渡る。酒飲んでわーわー騒ぐ居酒屋ならまだしも、普通のレストランで他のお客さんも各々食事をしている。

迷惑極まりない思いと同時に、うらやましくもあった。それほど大声で笑える話題ってどんなんなんやろう?声を張り上げてまで笑う内容って?よほど面白く楽しい気分なんやな。人様に迷惑かけてまで楽しめる人。でも。。。聞こえてくる話題は年齢のこととか入社歴のこととか。

日本人は比較的周りに気遣いができて、この国の人達からの評価が高いけど、中には例外がいるもので、ちと恥ずかしいな。あーいう大人にはなりたくないもんだ。