✞すっからかん(中高生会) ( 宗教 )

うわぁ・・・久しぶりに、すっからかんになってしまった!

それがまた心地よいんだ。

じょいふる

おはようございます

「史上最も暑い夏」と言われている夏も、

あともう少しで終わりますかね?

皆さん、体調を崩されてはいませんか?

私は、一番忙しい時期を越えて、ちょっと一息ついています。

まだ一山二山あるんですけど・・・とりあえず。

昨日は、中高生会で「ラザロのよみがえり」の締めくくりの学びをしてきました。

かつて中高生会を引っ張っていたTさんをお招きしての学びです。

記事は後日、アップしますが、

久しぶりに、自分の中が「すっからかん」になってしまいました(笑)

自分が中高生たちにしてあげられることって、

もうないんじゃないかしら、っていう感覚です。

「このままだと、教会から離れちゃう。なんとかしなくちゃ。」

という気持ちに突き動かされて、長く開かれていなかった中高生会を再開させた(させてしまった💦)のが2009年の春。

一対一の学び(おしゃべり会か?)から始まったのでした。

当時は毎週「やばい、やばい、とんでもないこと引き受けたわ〜(-_-;)」とつぶやいてました💦

それが足かけ10年になるのかぁ・・・と、今、しみじみ思っています。

関わった子どもたちは12名。みんなクリスチャンホームの子どもたちです。

その時々に、年齢や信仰の度合いに応じて、食事会したり、工作をしたり。

もともとは、そんなにがっつり学んできたわけではなかったんです。

私自身、自信をもって引き受けたわけではなくて(だめクリなんだもの(-_-;))

ただ、「首の皮一枚、つながっていれば、神さまがなんとかしてくださる!」と

思ってました。

現に、バプテスマ(洗礼)受けないまま卒業していった子も何人かいるのですが、

大学に行ってから気持ちが動き出した子がいると聞いて、

「つなげる」ことにも意味があったなぁ、と思うのです。

もちろん、だめクリなので

慢心したり落ち込んだり、祈りまくったり、へばったり。忙しかった(笑)

でもここ数年は、学びに積極的なメンバーに恵まれて、

私自身、信仰に対する考え方が変えられたと痛感しています。

先輩が昔、

イエス・キリストを知りなさい。どんなお方なのか、よく知ることです。」

といってくださったのがきっかけで、

「イエスのいやし」を中心に学んできて、

最後に残しておいた(いや、避け続けて残ってしまった(^▽^;))「ラザロのよみがえり」。

私には難しくてとってもムリ!

と思ってました。

でも助け手を得て、なんとか「とりあえず着地点」に着いたとき、

「すっからかん」を感じるほど、子どもたちは成長したなあ、と。

読む力も、語る口も、そして何より「聞く耳」も

神さまは備えてくださった。私が知らないうちに。

感無量。

感謝。

二年にわたって中高生会の様子を、こうしてブログで紹介できたことも恵みです。

メンバーの中には、「読んで復習してる」子もいました

・・・って書いていくと、

引退宣言みたいですが(笑)

まだまだ、メンバーがいるうちは、もうひとっ走りしていくつもりです。

ただし、これからはもっと気楽に、聖書を一緒に読んで考えていきたいなと、

そう思っています(^▽^)/

いろんな意味で「ふ〜ん」「へえ〜」と思って読んでくださっただろうクリスチャンの読者の方々、

「なんかよくわからん!」と思いながらつきあってくださったノンクリスチャンの方々。

励まし、応援をありがとうございました!

これからも、よかったら、報告読んでやってください。

・・・ちょっとエネルギーたまったら、「ラザロ」の記事、書きますね