難病、アル?アル!

先日の某交流会に参加したときの、講師の先生(難病患者 当事者)が話してくださった『難病、アル?アル!』の

お話しです。

「長い間、慢性の麻痺があると、いつ悪化しているのか分からずに毎日暮らしています。」

「でも、何かの拍子に転倒した際、以前と違ったところを怪我をして、症状の悪化を自覚したりします。」

「先日は手が出るのが遅かったらしく、顔面から落ちておでこを怪我して、仕事にも出にくい状況でした」

とお話ししてくださいました。

当会の場合、ほぼ全員が麻痺か麻痺に近い症状があります。

比較的前期高齢者以上の患者さんが多いので、同時に加齢との戦いでもあります。

あるわ〜、アル?アル!

病気なんだか、加齢なんだか、分からいが、

でもしかし転倒するたび、結果は色々悪くなっている…。