秋の王様 - 池の底日記

どうも、カエル太郎です。

つい先程、会社でパソコンとにらめっこをしていると以前ブドウと桃をくれたオジさんが大きな箱を持ってやって来た。

人間とは現金なもので大きな箱を見た瞬間‥‥

俺『今度は何をくれるの?足長おじさん!』

と思ってしまった。

おじさん「週末に実家の長野に行きましてね〜」

と箱から取り出したのは松茸。

それも悪ふざけかと思う程の大きな松茸2本。

俺「あ!松茸だ!‥‥ゴホッゴホッ!」

あまりの興奮に咳が出てしまった。おじさん‥‥改め、足長おじさんに‥‥

足長おじさん「焼いてもいいし、細かくして松茸ご飯もいいですよ。土瓶蒸しなんかもいいですし」

俺「俺ん家、土瓶無いっス‥‥」

足長おじさんが帰った直後に奥さんに連絡。

奥さん「え〜!松茸!しかも2本も!」

俺「松茸料理した事ある?」

奥さん「ある訳ないじゃない。調べないと!」

以前食べた松茸は驚く程小さい松茸で、味がしたのかしなかったのかあやふやだった。

今年の秋は貰い物フィーバーなのかも知れない。