今日から運転再開 - はーい、げんきです。

 はい、週末のお話し続き。

 岡山まで、行きは軽トラに乗せてもらったわけですが、トラックは向こうに置いてきてしまうので帰りの足がありません。

 ま、公共交通機関で帰ればいいわけでして

 真備ベースの最寄り駅は、井原鉄道川辺宿駅

 徒歩10分てとこですか。

 JRだと伯備線清音駅で3kmほど離れてますかね。

 ところが井原鉄道は、7月の豪雨の影響で清音−吉備呉妹間が不通です。

 でも代行バスが走ってる!

 というわけで、清音駅まで送りますよ、という皆さまの申し出を丁重に辞退させていただき、てくてくと歩くことにいたしました。

 

 だって、井原鉄道さんによりますと、代行バスは二葉交通さんが極上のバスを出してくれている、とのことなので、これは堪能いたしませんと。

 

 で、川辺宿駅がこちら。

 線路とホームは高い所にあるんですが、信号や通信設備が地上にあったため、被害に遭ってしまったそうです。

 でも9月上旬全通目指して絶賛復旧中!

 行った日には、9月3日、つまり今日から全線運行開始!が決定。

 なんとか間に合ったねー。

 というわけで、これから乗るのは、もう乗れない代行バスです。

 その前に。

 少し早く着いたので、駅前をウロウロ。

 

 線路の橋桁に、いろんな画がありました。

 

 駅前には、このような看板が。

 なんとなんと、真備町金田一耕助さんの生まれ故郷!(と、いう設定)

 金田一耕助の小径があります。

 最初の事件である、本陣殺人事件の舞台はまさにこの町だそうです。

 ひーっ。

 そういや、岡山でしたよ、あれもこれも!

 

 ここは今度またゆっくり来よう。

 読み直したあとでね

 というわけで、バスが来ました。

 

 良いバスだーっ

 乗車時に車掌さんに運賃を渡します。

 

 これが切符。

 

 ふかふかシートで満足。

 

 時間になると、車掌さんが笛を吹いて、発車です。

 清音駅は隣の駅なので、10分足らずのバスの旅です。

 ああ〜もっと乗っていたかった〜

 

 ありがとうございました。

 では電車に乗ります。

 

 切符を買ってから、ICカードが使えるっぽいことに気付きましたが後の祭り。

 そんなわけで。

 

 バスの接続はばっちりでした!

 しかしこの後

 伯備線が、いや、問題は伯備線ではないのだ。

 まさか、また罠にはまるとは

 そんなわけで。

 今度は軽トラがなくても真備ベースまで行けます。

 井原鉄道、乗ってね。

 西へ行くと、井原を通って、福山まで抜けます