【チョイ楽庭仕事】 猛烈な台風21号への対策

 たぶんこっち(23区内。ただし埼玉県のモノと言われている地域)は、それほど大きな影響は無いと思っているけれど。

 それでも雨量の予想は今日から明日にかけて600〜650ミリとなっているから、気が抜けない。

 風も5mくらいにはなるらしい。

 背高ノッポの《タイタンビカス》が、ちょっと心配

 だから義父の玄関ドア前の庇の下に避難させようか?と、迷ったけれど、とりあえずレンガブロックの上から下ろして、そのブロックで鉢の周りを囲って、そのまま駐車場の隅っこに置いておく事にした。

 これでひっくり返ったら、次回から「●風5m」という予報の時には

「迷わず庇の下に避難」

というマイルールが作れる。

 肥料が足りないのか、それとも1年目の若い株だからなのか、片方は花が切れている。

 つぼみはあるけれど、明後日くらいかなぁ〜

 2つのうちの一方だけに花が咲いている。

 いつも通りのケバケバしい色のでっかい花だけれど、さすがに雨に打たれてうつむいている。

 雨が過ぎたら、肥料をやらねば!

 あちこち、殺菌剤と殺虫剤をまかねば!

 レンガアプローチの隙間に生えているイネ科の雑草を一掃せねば!

(はさみのように片手で使える刈り込みバサミを購入した☆)

 さてさて。

 21号が通り過ぎたあとの「台風一過」でどれほどの暑さが戻ってくるのか?

 考えるだけで頭が痛い。

 右ひじも痛いし、左股関節も痛いし、気分も凹んでいる。

 なんとかしてくれーーーー