今日のお昼ご飯はトンカツ@角屋@中央区天神

今日のお昼ご飯は、天神のど真ん中にある居酒屋の

「角屋」で頂きました。

朝から職業不詳な得体の知れないw多数の方々が

朝呑み、昼呑みで賑わっている居酒屋です。

1階が立ち飲みで、地階がハイカウンターとテーブル

の座れるスタイルです。

足腰に自信がある呑み客は1階、座ってゆっくり呑みたい

客は地階です。

当然地階の方が酔っ払い度が高く、食事は地階ですので

結構カオスな状況で、ご飯を食べることになります。(苦笑)

で、最初は別のお店にするつもりでしたが、店先の本日

の角屋定食は肉じゃがの貼紙を見てそのままピットイン

です。

お昼ご飯は丼以外は魚系とそれ以外の日替りの2メニュー

しかありません。

もちろんアルコールのアテ用に様々な一品(安い!)が

ありますので、プロな方々はアテとご飯の組み合わせで

締めのご飯を食べている人も結構います。

で、角屋定食できましたの声がけでカウンターに行ったら

なんとトンカツでした。

でも小っちゃいトンカツです。w

おばちゃんに肉じゃがじゃないの?と聞くと店内の貼り紙を

指さして、今日は魚定食がアジフライ、角屋定食はトンカツ

とのこと。

どうやら店先の貼り紙がずっと同じメニューを掲示している

ようです。

角屋にやられました。(苦笑)

しかも注文時に、ご飯少な目でおばちゃんにお願いした

のですが、引き継いだインド系のお兄さんがてんこ盛りの

ドカ飯でセットです。(汗)

涙目になりながら食べている私の両隣は、1人呑みの

おばちゃんとスポーツ新聞4紙ほど広げて、もう終戦やの〜

と大きな声で意味のわからん呟きのおじいちゃんで

その間でトンカツを食している私のような素人にはとても

ハードルの高い角屋でした。(苦笑)

吉田類の酒場放浪記も来てたんや♪