処暑 初候 綿柎開 - Akatsuki庵

四十候 処暑(しょしょ)8月23日〜9月7日 初侯 綿柎開(わたのはなしめひらく) 8月23日〜8月27日

節句の意味「暑さが少しやわらぐ頃。暑さが落ち着いてくる頃」

候の意味「綿を包むガクが開く」

日出 横浜5:06  神戸5:23 長崎5:49

日没 横浜18:21 神戸18:38 長崎18:57

せっかくの機会なので、

日本三大港町で揃えで見た。

もっとも、3つの選び方は複数あるようで、

横浜、神戸、下関とか、

横浜、神戸、小樽とかあるらしい。

横浜と神戸は堅いみたい。

どちらも幕末の日米通商条約だったかな?

で開港して、どちらも中華街があり、外国人の旧居留地がある。

長崎にも中華街あるよね。

長崎は江戸時代からだからさ。

歴史の格がさらに上。

昨日はそこまで辿り着くのに、九州の西側をぐるっと。

島原半島雲仙岳

あそこで島原の乱があったのか。

影響力と圧力が半端なかったことがよっくわかる。