気持ちの整理

実家帰省中、長谷川さんについてブログに書いた皆様からのアドバイスを見て、ちゃんと自分の気持ちをツレに伝えなきゃなと思いました。

ツレはうちの許可を取って保証人やお見舞金等をやったのに、後から本当は嫌だったと話すのもなんだか気が引けていました。

寝る時、モヤモヤして眠れず思い切ってツレにLINEすることにしました。

ツレはうちが実家帰省中はほとんどLINEしないのに、今回はやたらうちのご機嫌取りのようなLINEを送って来てました。

ご機嫌取りのLINEにはあまり反応はせず、うちは本題から話すことにしました。

ハルキ

起きてる?

長谷川さんの服は買えたかな?

色思うところはあるのだが、今後は長谷川さんにお金を貸したり保証人にはなって欲しくない。

と言うのがうちの意見。

自業自得で入院してよし君に当たり前の様に頼って、正直昨日はイライラしっぱなしだった。

イライラして小春に当たりたくない

と言う文章を送信。

ツレはなんと答えるだろうか。

ツレからの返信に、久にドキドキするうち。

眠れないので、ちょいちょい既読がついたかどうかをチェックする。

既読がまだつかない。

寝てるのかな?

と思っていると、既読がついた!!

が、既読がついてからなかなか返信が来ない。

既読スルーするつもりだろうか

そんなことを思いながら、返信があるかもしれないとドキドキするうち。

そして、LINEの音が鳴った。

ガバっと起きてスマホを見るうち!

ツレ

ジャージは買えたよ。

ハルキの考えはわかった。

え?これだけ??

うちの考えが分かったから、ツレはどう思ってるの?

次の日長谷川さんにジャージ渡しに病院に行くと思うんだけど、うちの考えとか伝えてくれるの??

ツレはどうしたいの??

と、あまりにも短い文章にイラッとしたしモヤっとした。

ツレはどう思ってるのか色聞きたかったけど、時刻は3時前。

ツレも仕事終わった後長谷川さんのジャージ買いに行くのに疲れただろうし、明日も仕事だ。

こんな時間に大事な深刻な話を続けて良いだろうか

そして、文章を送ったとして、返信が来るか微妙だ

考えた末、うちはネチネチ言いそうなのでLINEを返信しなかった。

と言うようなことを母親に話した。

モヤモヤして家に帰った時どう言う態度を取って良いか分からないなど。

母親は、今まで通り普通に接しなさいと言われた。

今まで通りか

正直、今まで結構ラブラブに過ごしてて、お帰りのキスしたり常に一緒の部屋で過ごしたり観たいテレビを一緒に見てあーだこーだ言ったりしてたんだけど、とてもそんな気分にはなれない

母親は父親とあまり会話してないんだけど、父親が家にいてくれるだけで幸せだと言う。

偉いなと思った。

うちの幸福度はそれだけじゃ足りない

しかし、このままモヤモヤして家に帰った時態度が悪いのもダメだ。

うちは1人気持ちの整理をすることにした。

うちは人生を楽しみたい

ツレはツレで好きにしてもらって、うちはうちで好きにしようか

ツレは育児だって率先的だし優しいし、小春を預けてうちはうちで色んなところに遊びに行こうかな。

正直うちは働くことに向いてないので、家にいさせてもらうだけでありがたい。

ツレの給料で衣食住はなんとかなってるんだから、和室は今洗濯物をたたむくらいの部屋としてしか使ってないので、和室をうちの部屋にして別に過ごそうか

最悪の場合を考えると離婚か別居で、ありがたいことに実家には片付ければうちの部屋はある。

でも、実家はそんなに居心地良くないのでたくさん良くしてもらってるのにこんなこと言うのも失礼だけど、しかし実家の近くに住んで小春を預けて働くか

うちの地元は田舎なので、家賃等が安い

と、色考えを整理していったら少し気が楽になって来た。

うん、少しモヤモヤが消えていった。

ツレにも普段通り接せられる気がする。

気分がスッキリすると、体も心も元気になって来た!

この日は暑かったので昼間散歩は出来なかったけど、夕方は少し涼しくなったのでうちと小春と母親と3人で散歩に行った!

6日の夜、グループLINEが来た。

うちとツレと長谷川さんの3人のグループLINEだ。

長谷川さんは、骨折入院したことや保証人になって欲しいことなどは、ツレ個人宛てにLINEしていた。

のに、今回はグループLINEで来た。

長谷川さん

こんばんは。

本日はお忙しいところ私の自分勝手なお願いにお付き合いいただき申し訳ございませんでした。

また、小春さんと奥様とご主人の貴重なお時間を浪費させてしまい申し訳ございませんでした。

ツレさんの優しさに甘えてしまってご家族様の時間に配慮が欠けておりました。

今後無いようにいたします、

ほんとに申し訳ございませんでした。

ツレ

松葉杖大変そうでしたね。

リバビリ頑張って下さい!

長谷川さん

時ふらつく時がドキッとします。

転倒して頭を打ったり、また、手術した左足を着いて体重をかけると再度手術となりますので緊張します。

リハビリをしっかりやります。

と言うLINEが来ていた。

うちは実家族と過ごしていたので、LINEを見るのが遅くなってしまった。

前日ツレは短い文章だったけど、きちんと考えて長谷川さんに伝えてくれたのかなと思った。

長谷川さんがわざわざグループLINEでこうやって丁寧に謝ってくれてることから、そんな感じがした。

長谷川さんは良い人だと分かってるので、本当にこの文章にある通り今回は気が弱ってツレにしか頼れなくてツレに家族がいることとか頭から消えてしまい、普通に色頼んでしまったのだと思う。

でも、せっかくグループLINEでこうやって謝ってくれたけど、うちは返信する気持ちになれなかった。