凶悪犯を笑わせろ!

開演中の撮影、録音はお断りしておりますとか、言いながら、扉一枚あるし、多分シャッター音は聞こえないだろう。出囃子も薄く鳴っとる。

内心ちょっぴりスリリング。だって無意味すぎる写真だ。

あたしがもう少しスケベでタフな男ならだったらこのスリルから逃れられなり盗撮!盗撮癖は癖になるんだろうね。

どうせなら盗撮している人を盗撮したいね。

しかも通報もしないしすぐ消す。

この位贅沢な使い方しなくちゃね。撮るだけなら誰でもできる。

視聴者投稿ばかりでしょ。報道カメラに劣らないこともしばしばでしょ。

台風の時、何台も車が横転してるの映像に嬌声だ。倒れるーの声のトーンあれは恐い声じゃ無い。

声消しとかなくっちゃ。楽しくなるなとは言わないよ。そんなもんだ。元来野次馬根性はみんなある。

でもいつどの辺でどこの誰だか分かっちゃうよ!あの日のあそこでこの角度で取れる建物は??

報道カメラマン生業ならばェトナムの戦火、逃げまどう人を撃たれてる兵士、またはCDジァケットにもなってる火だるまの僧侶を撮る。

いい写真撮れた!快感を感じる。

カメラマン冥利につきるが先行しなきゃ命かけてきた甲斐がない。

ピューリツッアー賞頂き!でしょとなる。

戦争が平和、云ジャーナリズム精神が云なんてのはこじつけ、戦場やら火だるまの人にむけてシャターを切る事を優先するんだから普通の神経なら凍りつくだけだ。

戦場なら逃げる。どっかキレてるんだよ。好きじゃなきゃやらないのは確かだ。

著名人が山登りをカメラが先回りして撮ったりしてる。過酷だよ。

登山家よりシェルパの方がプロに見えるしね。

裕福な国余裕のある人のやることだ。

古い文化じゃない。生きることに精一杯ならば危険なことをする意味がない。

イヌイットじゃなきゃ北極圏で暮らすか!

日本だって修行信仰で山に入る。木材の為に狩りのためにと目的がなきゃ立ち入らん。後は落ち武者!

カメラマンに戻る。

読んだのかな。

ムッソリーニが多忙な中時間を割いてくれた、ニコニコしたり葉巻吸ったりポーズキメてんのに撮らない。

一国の首相がカメラマン一人に時間を与える。

ムッソリーニ不機嫌になった瞬間にパチリ!

流石でしょこれぞ撮りたい顔、みんなが求めるムッソリーニ像を引き出す。

凶悪犯にワザと罵声浴びせて撮ったりしたそうだ。

より凶悪に写すためにね。

ムッソリーニ相手にやるなら流石だけどもコレは単純すぎる。

笑わせろ!むつかしいぞ!

殺人犯が連行される。カメラの横に待機班が笑わせる。でも尺が無いから手取り早くだ。

まず褒める。

よっ有名人憎いぞ!お茶の間のアイドル!主婦の視線釘付け!女殺し!人殺し!

ゲロッパ!ミソっぱ!(ジェームスブラウンの扮装)倒れるガウンをかける退場するかと思ったら出てきてガウン脱ぐ、ゲロッパミソっパ!ガウンをかける続きましてラッツアンドスター黒塗りだけか!シャネルズ!おんなじだ。田代まさし捕まる側だ!

カメラ貸して、懲りてねーのか。

バットを持ってケツを突き出してクロマティ!まだやるかじゃあブライアント!チョット背中伸びただけか!

サッカーボール出してペレ!似てねーよ!じゃあ田代まさし!再犯か!

たらこ唇と太ったのとメガネドラマーと東村山の人を連れてくる。

ババンババンバンバン臭い飯食えよ!

加トちゃんぺ!いっちょめいたっちょめ!

1234やったぜ加トちゃん!2234あんたも好きね!ドリフファンかも知れんから。

コマネチ!ダンカンこのヤロー!こんな刑務所は嫌だ看守がオカマこれは嫌ですよ毎日喜んで辺なもの隠してねーだろーなーなんてあらゆるトコを触りますからね。

うん大丈夫だね!と油断したらやられちゃったりしてね痛てててて気持ちいーバカヤロー!

本当に臭い飯!腐ってねーか黙って食えこのヤロー怒られちゃってねあたったなんかしまして、下痢で便所入ったらさっきの看守がいたりしてやられたちゃったりしてね気持ちいー

止めろよバカヤロー!

府中だと思ったらシベリアだったこれはねー国変わってるじゃねーか、訴えても通じませんからね、ハラショー!ばかやろー。

府中だと思ったら宇宙。これは嫌ですよ息ができませんから、、、たけしファンな犯人にむけ。

あまり芸の無い班報道班は仕方ない、下手なコントをこの際体を張ってやる。

刑事コント!おい吐いて楽になれ!

オエびたびたびたびた!

吐瀉物みてお前グリーピース苦手なのか?いい大人が丸呑みするなよ!

パート2おい吐いて楽になれよ!

オエビタ。

減ったな。

パート3吐け!もう出るか!

パート4吐け!お前が吐け!オエびたびたびたびた。おれもオエびたびた。まだでんのかよ。

パートと行ったところで隣のカメラマンがもらいゲロしてビタビタビタ。お前がやんのかい!

どーも実はトリオでした。

半ケツズボンおろす、倫理上白ブリーフで前を指してむきポコチン!前を出すな!

お前むけてだろー!

じゃあタマキン!

主旨変わってるぞ!と下ネタでせめる。

もしもシリーズ!もしも長嶋茂雄がサードでなくZARDだったら!揺ウーン。

もしも横山ノックが丸禿げだったら(禿げた人がタコ踊りするかと思ったらしない)だだのハゲか!ツッコミ。

ダメだこりゃお呼びでない!すんずれーしました(ズーズー弁で)と悪ノリに報道班は警官に捕まりまくる。

これくらいすれば凶悪犯もどれかでいい笑顔するかも知れん。

で紙面では不敵な笑みを浮かべる殺人鬼!