=エノキグサ、オオニジュウヤホシテントウ?、マルバルコウ、など6種=

 「エノキグサ」  「オオニジュウヤホシテントウ類」 撮影地 : 獅子ヶ谷 市民の森 ・ 灰ヶ久保広場 周辺  「マルバルコウ」 撮影地 : 獅子ヶ谷3丁目の畑 撮影日 : 2018年9月3日

昨日までよりも、さらに気温が下がり、すっかり

 秋らしい感じになってきましたが、朝から小雨が降ったり

 止んだりのあいにくの天気となりました^^; 夕方になって、

 ようやく青空が覗き、少し気温が上がってきました^^ 昼前に

 止み間がありまして、昼飯を食べに出るついでに、近ぶらして

 きました^^ まぁ、しかし、止み間も長くは続かず、半分以上

 小雨の降る中、生き物を探しました^^; 1枚目、先日から、撮り

 直すこと、4,5回^^; やっとこさ、細い穂にピントが合いました

 エノキグサです^^; 2枚目、オオニジュウヤホシテントウの仲間^^

 酷似するのが3種いて、交雑するとのこと^^; そうなってしまうと

 ちと手に負えませんぞ^^; ルイヨウマダラテントウかなぁ^^;

 オオニジュウヤホシテントウは、もっと灰色っぽくて、斑紋が独立

 しているとか^^; いや、ヤマトアザミテントウかも^^; 分からん^^;

 3枚目、オレンジの花が目立っていたマルバルコウ^^ 港北区役所

 屋上庭園に植えられていて、先日ご紹介した、ハゴロモルコウソウ

 片親です^^ コンデジが濡れないように、手でひさしを作って撮影

 したりして、雨の日は やっぱ めんどくさいですね^^;

 「シオカラトンボ・オス」 撮影地 : 獅子ヶ谷 ・ 下神明社  「ミンミンゼミ」  「ランタナ・カマラ」 撮影地 : 師岡 沼上耕地 第2公園 撮影日 : 2018年8月17日

8月17日分、完結^^ 下神明社の参道の階段にとまっていた

 シオカラトンボ^^ ピントが来ないだろうと思いつつ、撮影^^; しかし

 意外に撮れていました^^ 御利益でしょうか?^^ 2枚目、小さな公園で

 ミンミンゼミに出会いました^^ 3枚目のランタナみたいな花が目当て

 でしたが、まぁ、撮れるときに撮っとこうと^^; 暑い夏が好きなのか、今夏は

 とにかくセミが多かったですね^^; セミばっかりになりますので、結構 自重

 しておりましたけど^^; 普通、足場のしっかりしたところで羽化するのですが、

 不安定そうな草にセミの抜け殻が鈴なりになっていたりとか、いつもの夏には

 見られないような光景が見られました^^; あぁ、今年もクマゼミ、ダメでした^^;

 鳴き声から察するに、増えているとは思いますが、縁がないですね^^;