お掃除の順番

普段、お掃除ってどこから始めますか?

私はどこか

汚れが氣になった場所からなのです。

床に髪が落ちていれば

掃除機をかけ

水滴がこぼれれば

その付近も拭いて

といった具合に。

ですから

場合によっては

一日に何度か掃除機をかけたり

拭き掃除をしたりしています。

そんなに頻繁ではないけどね。

ただ、一日に1度、

週に回などと決められた日に

お掃除をするなら

高いところから始めた方が良いようです。

お掃除の順番は高いところから。

本棚やキャビネット、壁に付けられたシェルフなどの上場の埃を落とし、拭き取るだけ。これでスッキリと清潔な状態になりますよ。また陶器や木製の置き物なども、そのままにしておくと埃が積もってきてしまいます。

家中のお掃除にevery水で洗えるもの全てに使えるエコ洗浄剤everyを使ったお掃除方法

重力に逆らわず上から下へ。

照明やシェルフなど埃を掃ってから

拭き掃除をして

最後に床。という順番に。

断捨離をしてモノの数を減らすと

お掃除も楽になります。

目指せ!ミニマリスト自分に言ってる(笑)

普段、パタパタするもの習慣になっているので良かった

普段は、ちょこちょこと

掃除をするのですが

今日は掃除するぞ!

って日は高い所から始めたいと思います。

関連記事

普段のお掃除の記事集お掃除関連愛用品

少しでも参考になりましたら

いいねの代りにしてね