公立中学入学にかかる費用

今年の春、長男がめでたく中学校へ入学。

色とお金がかかるとは聞いてたけど、所詮公立中学。。。

いっても大したことなかろうとなめていた。

が!

これが思いのほか大量出費。

まず、制服やらカバンやらジャージやら、最低限買わなければいけない入学用品で11万。

さらに通学用自転車で8万。

計20万弱の出費!

びっくりしたのは制服ってきっちりこれ!って決まってるわけでなく、いろんなメーカーやらブランドやらが出してるものを選ぶ方式だったこと。

やれこれはストレッチが効いてるとか、消臭効果があるとか、あったかいとか涼しいとか。。。

お値段で比較すると4段階くらいに分けられてまして。。。

もうどれを選べばいいのかさっぱり。

結局価格が真ん中あたりが売れ筋ということで、下から2番目を選んで決めていくも、結果合計11万()

全部ランク高いの選んでたらいくらになってたんだ。。。恐ろしい。。。。

これさ、11万って高くね?

私立中学に進学した子のママさんに話したらびっくりされてさ、費用、私立と変わらないねって。

驚いたんだけど、同じ公立中学に通う女の子ママに聞いたら、15万かかったって言ってたからね。15万!

うちと同じく下から2番目のランクを選んでたのに、よ。

セーラー服どんだけ笑

他のエリアの公立中学では全部で6万くらいだったよって子もいて、????って感じ。

カバンの指定がなかったりするとこもあるし、明細見ないと一概には比べられないけどさ。

さらに予想外だったのは、自転車代!

中学が遠くて、通学が自転車になるのはわかってたけど、3万くらいの買えばいっかなって思ってました。

が!

住んでるエリアでは、通学自転車はブリジストンのアルベルトを買うのが常識というありえない事実を知り。。。打ちのめされました。。。。

なんで?なんでアルベルト?

中坊の通学用自転車になんで8万超える自転車?

オカアサン、リカイデキナイヨ!

みんなアルベルトしか買ってないですよー

って笑顔の自転車屋さんのお兄さんの顔が、悪魔のように見えました。。。

結果入学してみたら、アルベルトじゃない子もまあまあいたけどね!(でも2割くらい)

よく、学資保険でさ、中学入学時には20万受け取りで設定になってるプランを見るけど。

いやいや20万とかいらんでしょ。

私立行くわけじゃなし。

多すぎでしょ。

なんて思ってました。

いやーいるねー。

公立中学も、お金かかるねー。

ほんと、予想外でした()

そして、入学後もぞくぞくと出費の嵐は続くことになるのでした。。。