母が緊急入院

ヘンな時間に起きてます。

メインの生活空間に

エアコンなしを続けてきた

この猛暑の夏。

ついに母は限界に達し、

今朝厳密には昨日の朝6時前に、

訪問看護ステーションに一度をし、

時間外当番の看護師さんに

来訪してもらった。

その時は、ひとまず

バイタルチェックや水分補給やらで

様子見となったけど、

午後にいつもの看護師さんが来訪。

これ以上、エアコンなしの環境下では

まずいと判断し、

かかりつけ医と相談して、

最寄りの病院に緊急回避的に

入院させてもらうこととなった。

入院に付き添ってくれた訪看さんからの

報告によると、

病院で点滴を打ってもらい、

涼しい個室で人心地ついている様子だとのこと。

あー、ほっとした。

一方の父は、

エアコンのきく3階生活をメインに、

ということで、自宅生活続行。

ネコのタマコもさすがに伸びていて、

冷たいフローリングの床に

張り付いたままだそう。

ほんとは業務外だけど、

両親のために入っているヘルパーさんたちが、

タマコのことも注意深く見守って

くれているのが、ありがたい。

娘のワタシとしては、

今夏のエアコン新設モンダイが

うまくいかず断念。

内心はらはらしながら見守ってきたが、

やはり高齢の両親には酷な話。

そうそう。

なぜ、エアコンが取り付けられないの?

という質問が多あり。

原因は、

室外機を設置している実家の壁面と、

隣家の壁面の隙間が

極めて狭いため。

はしごを立てかけられはするけど、

ほぼ垂直で、まるで出初式

そこに上って、

40数キロもする室外機の

受け渡しはおろか、

配管作業をするために

作業員が体を動かせるような

スペースがないから。

それもこれも、

今の室外機は、

隣家が増築する前で

室外機前に空間があった時代に設置。

でもその後、

我が家の室外機を設置したとこまで

隣家が二階家を増築してしまったので、

壁面が室外機に迫り、

吐き出される空気までは遮断しないものの、

室外機用の作業スペースまでは

考慮されなかった、という顛末。

そんなわけで、

多少額がかさんでも、

初心にかえって今のエアコンを

修理できないか、

業者を呼んでダメ元で見てもらおう、

という相談を兄としたのが先週末。

なので、

まさか母がここで入院するとは

想定してなかったけど、

今週末は兄が夏休みを利用して帰省する

予定にはなっていたので、

エアコン修理の工事対応に加え、

とりあえず入院まわりの対応も

してもらうこととなった。

でも、

訪看さんやケアマネヘルパーさんとの

連絡や段取りは、全部ワタシ。

ワタシ自身が、

長年、病院にお世話になっている立場上、

家族の中では一番、情報量が多い、

ってことになってるからかな。

ひとたびことが起こると

煩わしくない、といえばウソになるけど、

仕方ないね。

父もそうだけど、

兄も、もののありかがわからない。

リモコンで動かさなきゃだから、

帰省してても、いつも気を張って把握に努め、

それを整理して、メモも取り、

頭にも記憶しておかねばならんし。

気が休まりませんわ。

そんなこんなで、

昨日木曜は午後からきりきり舞い。

ゆうべは、

やっぱりステロイドのせいで、

2時間ほどしか寝かせてもらえず、

しかも浅〜い眠り。

日中も少し外回りをしたせいか、

汗も半端なくかいた。

前日水曜、

濃紺の麻シャツを着て出勤したところ、

帰宅後、脱いでビックリ!

汗対策で立てていた衿の後ろと、

後ろ身頃に、

まるでヨーク切り替えのように、

白と塩が吹いているではないか!

後頭部で一つに結わえている髪から

汗がしたたり落ち、

背中が冷たいなぁと感じていたので、

シャツが相当な汗を吸ってくれているとは

思っていたが、

さすがに混んだ通勤電車内、

誰が見ても汗ジミとわかる姿に

なっていたのは、

思い起こしても赤面。

まるで、逆月の輪熊。

濃い色のシャツは、

猛暑デーには避けねばと。

そして本日厳密には昨日は

白シャツを着て出かけたが、

台風特有の蒸し暑い空気に、

大き目のハンドタオルでは

間に合わないぐらい汗をかき、

出先でフェイスタオルを購入したほど。

濃い色目のシャツならば、

間違いなく、塩が白浮きしてただろう。

汗をかいて体力も消耗し、

母の入院対応でもエネルギーと

時間をとられ、

今日木曜の夜はくったくた。

得意の!デパ地下惣菜で

晩御飯は誤魔化したものの、

空腹を感じたほどには食べられず、

珍しく少し残した。

その後、急激に睡魔に襲われ、

気が付いたら、

2〜3時間寝ていたけど、

テレビをつけっ放しにしていたので

熟睡にあらず。

でも、もう眠れなさそうなので、

あらためて、

洗い物、シャワー、洗濯をして

そろそろお腹が空いてきた。

明日っていうか今日朝イチには、

昨日休みだったケアマネさんと

連絡をとりあって、

母が入院中のヘルパーさんの

シフトや、追加サービスの件を

確認せねばならず、

今から気が休まらない。

やっぱ少し早いけど、

朝ごはん食べよっと。

母の入院とは全く関係ないけど

ずっと探していた、

伊賀焼の自分好みの行平鍋が

先日見つかり、

いつでもおかゆかも〜ん状態。

もっといえば、

買った店舗は違うけど、

これまた探していた、

行平鍋や土鍋用の

わら製の鍋敷きもほぼ同時に

見つかった。

このわら製の鍋敷き、

どうやら今、巷では大人気?

いくつかのウェブサイトをチェックしたけど、

ことごとく品切れ。

ようやく、

たまに足を運ぶ中目黒の

うつわ屋さんで、

最後の2個をゲットできた。

上掲の行平鍋には、

小さい方を敷いてます。

大きい方は、冬場に登場する

土鍋用に。

といっても、

朝食がおかゆ、ってわけではありません。

陶器の使い始めにする目止めを

まだしてないので。

土ものは、始めにちゃんと

目止めをしておかないと、

水や油がしみたりするので、

最初が肝心ですね。

こちらうつわ道楽の方は、

多少手がかかっても、

それも楽しみのうち。

さて。

仕事はあと一日。

なんとか体力もたせねば。