写心講座2日目自分が好きな写真ってどんな写真なんだろう?考えて試して。

カメラマン丸山義嗣さんの

京都での写心入門講座2日目でした。

7月の写心入門講座1日目レポ

写真撮るのも撮られるのも苦手。

でも、撮って撮られている方がとっても幸福感を感じているのが

羨ましくなってきたことと。

私のお客様にもカメラ撮影をカメラマンに費用面で頼むのも躊躇している。

スマホでさっと撮った写真で使っているけどももうちょっといい写真にしたい。

そういう方のお役にたてたらいいな。

がきっかけでこの講座に参加したのでした。

日曜日だったので、わが家では

旦那さんに子供たちをお願いすることに。

4人子供たちがいるし、ごめんね。な気持ちが湧いてくる。

でも、今日は写心学びたい。

学びに行くんだ!!

おにぎりは作っておいてよって

前日に約束をしていたので、

バタバタと朝4時半から動いてあわてて出発しました。

先月の講座に行ってからもう、一カ月もたってたのか。

あっという間だったなぁ。

今回は、外での撮影からスタート。

芝生、木がたくさんある

この場所で今、どんな設定で撮ったらいいのかな。

数値とカメラのモニターとにらめっこ。

ペアになって、一緒に撮ってた方の

素敵なところはどこなんだろう?

そこも考えて設定見て、、、、ってしてたら

時間はあっという間にたっちゃった。

参加していた方とも話しながら撮る。

写真に自分が撮られるなら

色が映える服がいいなと思って、これにしました。

というえのめさん。

こんな色のスカートなんて普段履かないけど

写真になるなら、この色がいい。

とわざわざ買われたそう。

すごいなー。

撮る側だけの意識じゃなくて、撮られるならこうがいい。

っていうのも意識して撮るって。

緑に囲まれた場所で、キラキラを狙うえのめさん。

私なんて動きやすさと便利さを求めた

服装と荷物だったから(;)

カメラ映りもよろしくなかっただろう。

ふーーー。一息。

山本あゆみさん撮影

スタッフで入って下さったカメラマン美沙紀さんとくーちゃん。

真剣にのぞいてる。

芝生では、転がってみたり、歩いてみたり

速足で動いたり。

ジャンプもいっぱいしてみてたよ。

ジャンプの動きの速さについていけなくなった。

連写したらいいんだろうなと思うのだけど慌てて連写の操作が分からなくなるし(;)

あとで、つぐさんに見てもらったら

ジャンプの感じを出すのに

縦構図にしたほうが高さを感じるよーって言ってもらって。

山本あゆみさん撮影

あ、ほんとだ!!

空が入ってると全然違う。

普段デザインの時には、気をつけていることが

慣れないカメラを撮るってなったら、それに集中しすぎて

他のことに気を配れてなかった。

反省、、、

小堀美沙紀さん撮影

童心に帰って

ごろごろころがり、這いつくばり

撮ってみたりがめっちゃ楽しい。

ぼやっと、ボケた背景が撮りたくて試してみたけど

ピントさえも、うまいこと合わないことが

多くてちっとも撮れない(;)

ぼやっとした写真を撮るにはどうしたらいいんだろう?緑の中でどこでどれくらいの設定で撮ったらいいんだろう?広い公園の中でどんな場所を切り取るのが素敵なんだろう?構図はどんなのが自分は好きなんだろう?この人をかわいく、さわやかに見せるためにはどうしたらいいのかな?

問いがいっぱい。

私の中ででてきた。

知識として知ってからやってみたことがいいこともある。

初回の講座で、一眼レフの基本的な操作を

教えてもらったことで、まだ、見れるものに

なってきたものね。

何度も何度も試して失敗して見えてくることもあるだろうなぁ。

そんなことを考えながら、移動し午後は聴講。

前回の宿題だった100枚好きな写真を集めてみるをしてみて

どう感じたか。共通項は??

写真を100枚好きと思って集めたことが

なかったから、100枚近く集めることがホントに大変だった。

カメラマンさんもどんな人がいるのか?

ぼんやりしか知らなかった。

今回宿題ではじめて、カメラマンさんの幅広さを知り

真実を写すだけではなく、

見せたいものをより印象的に見せるという技術や情熱でもあるな

って気づいたよ。

なんとなく、私の好きな写真の傾向も見えてきた感じがあった。

100枚集めるって意味があるんだなぁ。

そこで

デザインはじめよう

の時も同じようなことしてた!!

に気づいたのでした。

一個のチラシを作るのに、どんな感じにしようかなって

ビジュアルをたくさん調べて出してきて。

この良さは何?ここを取り入れるためにはどうしたらいい?試してみよう。

ってやってたな。

写真を知る過程も

デザインと同じでちょっとづつ、突き詰めていくんだな。

その突き詰めていく作業は一生終わらないんだろう。

ここで終わりはない。

果てしない道のり。

つぐさんのお話を聞きながら思った。

佐木紀子さん撮影

講座中も話を聞くだけでなく、カメラ撮影をする時間も合間合間にある。

さっき聞いたこと、今日やったことを

思い返しながら、今この瞬間がいいな

って撮ってみる。

カメラの技術的なことだけでなく、

被写体に良さを出してもらうために声かけする。

心配りのことも聞けたよ。

集合写真も、最後にみんなで練習。

並んで撮る。

ポーズをつけてみる。

振り返ってみる。

被写体になってくれた方も

どんどん、身体を動かしていくうちに

表情が柔らかくなっていってる。

撮る側と撮られる側が心が1つになっていってるような気がした。

この講座に参加されている方みなさまが

優しくて、心から写真を楽しんでる。

みんなそれぞれに好きな写真が違って

どれも素敵って思える。

みなさま、ありがとうございます。

この方たちと出会えたことでまた私も、楽しさアップしているな。

そして、

みんな、違ってていいんだ

認められる時間でもありました。

次で最後の講座になる。

次の講座までの数週間、またトライエラーやってみよう。

おまけ

素敵に心からの写真ラブな気持ちが出ている

山本あゆみさんの写心講座2日めのレポート

メニューあなただけの名刺作ります!オリジナル名刺デザイン

ブログカスタマイズヘッダー全体デザイン

チラシ名刺リーフレットなど印刷物デザイン

他、ネットショップの設定やWordPress設置、潜在意識のお話やお悩み事相談など

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

かたつむり舎のLINEはじめました!

お気軽楽しく、一人でお仕事していく上で必要なデザインツールやネット情報、私の気づきなどを発信してます。

もちろん、LINE限定のお得情報も

下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。

ID検索tzr1604j