タイ旅行15最終日のプールやマッサージ

最終日は特に予定も入れていなくて、朝起きてレストランにきたのは10時頃でした。

ハードなアクティビティツアーとか申し込んでないので、朝食は野菜中心に、、しました。

食後はプールで泳ぎました。

雨季ですが、ここまで降らずに連日遊んできました。

最終日だけは、時折スコールでプールからあがったり、入ったりと

人生初の東南アジアのスコール体験でしたよ。

雨はすぐにやむので、14時頃までプールやプライベートビーチの方に行ったりして遊んでいました。

ホテルの近くにあるマッサージ店に15時に行くよ、と朝予約を入れておきました。

イクラシック古式とオイル付きヘッドマッサージをしてもらいました。

それぞれ1時間ずつですから計2時間です。

こんなに長くマッサージしてもらって、1人2300円くらい

とても清潔な室内

17時過ぎに終わり、旅の疲れが取れました

そして、ホテルに預かってもらった荷物を取りに行って17時半くらいにタクシーに乗って空港まで行きました。

マッサージのおばさんもタクシーの運転手さんのおじさんも

クラビの方達は比較的英語でコミュニケーションが取れるからバンコクよりもラクでした。

夏は中国人もきてるけど、年末年始のクラビは欧米人ばかりだし、ホテルの予約はどこも満室になるから早めに予約しといた方がいいよ、とかアドバイスしてくれました。

ここでも日本人は見かけません。

クラビの空港ではバンコクで購入した

ジムトンプソンのバッグやネクタイの免税手続きをして、いくらか戻ってきて、

乗り継ぎのバンコク10分ちょっとの合間にさっと免税店で配り用お土産や自宅用のお酒なんかを購入しました。

旅中のお買い物はスキマ時間や通りがかりくらいしか入らなくて、基本あまり時間はかけません。

見たい、食べたいものが沢山あるので時間がもったいないです。

最終日は機中泊で、バンコク2泊、クラビ2泊の4泊6日の旅でした。

旦那さんや家族との海外旅行は大抵ヨーロッパ、オーストラリアでしたが、初めてのアジア家族旅行でした。

私はバンコクには10年以上も前にミラノからの帰国時に子供達を連れて、下の子はまだ幼稚園児でしたが、3人でバンコクには泊まりもせずに経由の間に日帰り旅行をしました

早朝にバンコクに着いて夜中バンコクを発つという強行旅行です。

そんな子達も大きくなって、2人で行ってきてと言ってくれました。

そして、たまたまタイの研究をしている方とお仕事を以前にした事もありタイの話しを色してくれたり、その方主催の展示会に旦那さんも連れて行って、

いつかまた行きたいな、とずーっと思っていてようやく行けましたよ