何故そんなに買いたいの?

夏休みになると未成年の酒タバコ買いが増えます。

夏休みだけでなく、春休み冬休みもですが

高校を卒業したら、酒タバコOKだと思っている子がいるのも事実

違うから

4月27日のブログのようなこともある。

だから??

先週の金曜日に、女の子4人組がうちの店に買い物に来ました。

レジを受けたのは私ですが、買い物カゴの中にはお菓子と大きいサイズの缶チューハイ?氷結が3本。

うちの娘より若いなと思って、年齢確認のため身分証明書の提示を求めました。

レジにカゴを持ってきた子は身分証明書を持っていませんと言いました。

他の子たちはダンマリ

私がどなたも身分証明書をお持ちではないのですか?と聞いたら誰も持っていないと。

その後、私は黙っていました。

本当は大学の学生証もお持ちではないのですか?と聞きたかったのですけれど

そうしたら、お菓子だけでいいですと一人の子がいいました。

身分証明書を持っていないんじゃなくて、未成年だから見せられない、というパターンも多いのです。

他の店へ手伝いに行ったときに、タバコ購入の時に身分証明書の提示を求めたけれど、持っていないと言ったお客様がいましたが車で買い物に来て免許証を持っていないですと!?

車で来たのはしっかり見ていましたよ〜。

忘れて持っていないのか、それこそ未成年だから見せられないのかでも、忘れたとは言わなかったわ。私には未成年に見えましたが

4月27日のブログに書いた子は見せましたがね詳しくはブログで。

こういうところ男の子は素直というか正直に出しちゃうのよね。

女の子はしたたか口裏を合わせている場合が多い。

女の子というか女性はね自分も女性だけれど

あの女の子たち、きっと、セブンへ行ったわね。

あそこ、年齢確認しないもの4月27日のブログの男の子はセブンで買えたからって何度も言って買おうとしたわ。

身分証明書みたら18歳。秋で19歳。

通っている大学もしっかり判りましたよ!大学に入ったばかり。

セブンで買えるならセブンで買って下さいまし

うちの店は、年齢確認しますので

そういえば4人組の女の子たち4月27日にも来てたわ。

男の子とお友達なのか偶居合わせたのか判らないけれど、男の子が年齢確認されているのを見てスススとお店から出て行ったのを覚えていますよ。

あれから、あの男の子は私のシフトの時は見ていません。

某市にある知り合いのコンビニ2号店に手伝いに行ったときは、まあなんというか警察に来てもらったり巡回をお願いするようなこともあって

また未成年のタバコ買いも多くて、その中で、しょっちゅう来る2人組の女の子たち。

こういう子たちって、深夜に来るパターンが多いです。

私は夕方や深夜からほぼ毎日お店にいたので、来るたびに断っていたのだけれど、そのうちに今日はあの女の人はいないのですか?と聞いて来るようになったのです。

でも残念だったわね!私はバックルームで防犯カメラを見ながら仕事をしていたのよ!

性能がいいから、声もよく聴こえるの〜

ここぞとばかりにバックルームから出てカウンターに入ると、今までタバコの棚を見ていた女の子たちの目が泳ぎだすのよそしてチキ下さいと言って買って帰るけれど、未練がましくタバコ棚を何度もチラ見してお店を出て行きます。

私が居なくなるのを外で仲間と待っていたりして、チラチラお店の中を覗いていたけれど、私は夜明けまでとか朝8時までお店に居るから

そのうち警察の見回りが来て、帰るよう諭されたりしていましたね。

ある日、面白いことがありましたよ。

2人組の女の子たち、懲りずにタバコを買いに来て私に断られてお店を出たの。

そうしたらすぐに男の子が入ってきて、女の子たちが買おうとした銘柄と同じ銘柄のタバコを下さいと言ってきたわ

入れ替わるようにお店に入って来て、同じ銘柄を頼んだら仲間だって言っているようなものじゃない?って可笑しくてしょうがなかったけれど、帽子を深くかぶっていて顔が見えなかったので身分証明書の提示を求めたらやはり持っていない。

勿論お断り。

仲間だとは判っていたけれど、防犯カメラで外を確認したらやっぱり仲間だったわ。

この2人組の女の子たちにタバコを売ってくれと、手を合わされたスタッフもいました。

そんなことをしても売りませんって

中学を卒業したばかりみたいな女の子が、深夜の1時2時にフラフラ出歩いていても何も言わない親なら買ってくれるんじゃないのかしら?

ある春休み、仲間にタバコを販売できるようにバイトを始めたのかどうかは判らないけれど、そう疑いたくなるような男の子がバイトに入ってきたことがありました。

この男の子が入って来る前に、キャップを深く被ってマスクをしてタバコを買いに来た男の人がいたのです。

顔が見えませんから身分証明書の提示を求めました。

持っていないという事なので勿論お断りをしたらそうですよねと言って帰って行きました。

その後、バイトで入ってきた男の子がその時の男の子と背格好と声がよく似ていてん!?って思っていたのです。

研修は私が担当したのですが、私がシフトの時ほぼ毎日出勤していましたがには1度も見たことがない学生が来るようになりました。その男の子の友達です。

そして、他のスタッフが私に君、タバコの臭いがしますと言った時にもしかして!?あのキャップを被ってタバコを買いに来た子はやっぱり!?と思ったのと、ちょうど春休みもあって本部からタバコ酒類販売の年齢確認を強化するようにと通達もあったので、その子に年齢確認を徹底するようにということと、未成年にタバコ酒類を売って警察沙汰になった場合どうなるかを説明して、本部から渡された用紙にサインをしてもらいました。

何を説明したかというと、もし未成年にタバコ酒類を販売して露見したら50万円以下の罰金。場合によっては50万円もあり得るという事ね。あなたの場合、お父さんお母さんが払うことになるのよ。あなた自身が警察に何度も行って事情聴取されるの。お店のオーナーも警察に何度も呼ばれるのよ。タバコまたは酒販販売の免許も停止になっちゃうしその損害も払える?だから、きちんと年齢確認してね。判らなくて悩んだら身分証明書を提示してもらって20歳越えていたら、ご協力ありがとうございます、って言えばいいのよという話をしました

彼は50万円の罰金ですかと驚いていました。

フッ研修期間中に辞めましたよそれも研修3回で。

とあるご事情で、頑張って働きたいって言っていたのだけど

こちらに言ったご事情と、ご自分のご事情が違ったのかしら

そして彼が辞めて、お友達も来なくなりました

高校生は好奇心と自分がちょっと大人になった気分に浸りたいのかしら?

大学生は背伸びがしたいのでしょうか?