8月15日(水)のつぶやき その6 - シンプルB型研究室 別館

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<二人は共に兵を愛し、怠惰な上を憎んだ。ただ石原よりも辻の方が野心や才覚があった。この点が違う。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:18

一面的な正義は民を苦しめ、世を疲弊させ、国を滅ぼす。その好例。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:19

@2petri2 昔は夜の繁華街で酒に酔いながら兵隊ごっこをするおじさんとかいたらしいですよね。今は当たり前ですが、絶滅しちゃったんでしょうかねぇ。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:39

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<ノモンハンに派遣された小松原兵団は、三単位師団だった。三単位師団とは従来4単位(4分隊、4小隊、4中隊、4大隊、4連隊)で編制されていた師団を3単位編制を行い、装備の近代化を行うことで戦闘力をそのままに人員を減らし、師団数を増やす試みだった。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:50

ところがそこは我が旧軍。装備はそのままに三単位編制とし、なんと4単位編制師団と見立てて作戦を立案する喜劇を実行した。それが正しくノモンハン

なんでそうなったのかといえば、装備が劣っているのは先刻承知なので、それを精神力で補うという発想が蔓延していたことによる。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:50

これは日露戦争後より見られるようになった考えで、結局のところ日進日露の勝利によって外へ外へと軍事境界線が広がり、内地から国境線こそ遠ざかったものの、当時の国力が全く追いついておらず、軍の近代化どころの話ではなかった事が原因だろう。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:50

@2petri2 いいですね〜、こういうの。大阪ではそもそも公園も商売道具でしかないみたいな感じで、美観もクソもありません。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:51

@2petri2 確か佐高も庄内の人でしたよね。石原は鶴岡w

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 21:52

つまり日露に勝ったことが敗北の始まりであったとも言えるのだが、勝った瞬間の事を悪く言うことは未だにできんようである。

因みに3単位師団はノモンハン後、ひっそりとうち捨てられ、以後旧軍で編制における近代化の試みはなされる日はついに訪れることはなかった。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:00

多分、これNHKも同じような体質だろうから、意図的に放送しなかったのかもしれんが、旧軍内の無責任体質ぶりとあわせ我が国の組織的芸風として放送すべきものだったのではないか?

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:02

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<大体我が国では「我が社の強み(利益の出るところ)にリソースを集中させて」とか言い出し始めたら、敗北フラグみたいな感じになっとるんで、そこは戦前の体質とそっくりではないんかいな、と。

ですんで日本帝国主義の責任みたいな事言ってる時点で大負けですねんw

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:08

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<高速道路管理会社を罰しても伊国内の古典インフラが次々崩落するんじゃないんかいな? 国家レベルできちんと修繕計画なり、更新計画なりを立てるべきでは? twitter.com/Sankei_news/st…

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:11

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<トルコは金利を上げて対抗できる体力がない。今のトルコ17%以上だよ。通貨危機やっとるアルゼンチンみたいなことはできんがな。 twitter.com/Sankei_news/st…

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:14

@2petri2 旅順港封鎖作戦!!!

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:16

@2petri2 第十師団川村中将麾下の東條とは東條英教のこと。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:18

@2petri2 日露の記録は開示しとるのに・・・・・・・・wwwww

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:19

やっとることはどの国も変わらんようだ。そういやアホメディア大好きのドイツも高速鉄道大激突とかやらかしとるしな。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:27

水道民営化に反対の声は大きいけど、与党側が「水道老朽化」を理由に上げてる以上、「財政出動公共工事やる」くらい言わなければ対案にならないでしょ。危険性訴えるだけでは「反対ばかりで対案がない」と言われてもしょうがない。いい加減、財政健全化の呪縛から離脱して欲しいです。

#立憲ボイス

なごみ (@nagoming123) 2018年8月14日 - 16:22

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<なにが大切なのかを堂々と示していかなきゃいけませんわね。八方美人じゃ誰も聞かなくなる。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:34

インパール作戦をただの「無謀な作戦」と言うなかれ ironna.jp/articles/10454 #スマートニュース

Orion (@Orilyn) 2018年8月15日 - 22:36

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<木村兵太郎の「敵前逃亡」でインド国民軍は放置プレイとなったわけですが、あえて無視して旧軍の愚行を鼓舞する姿が見苦しい。

だって当時の旧軍はインドの独立なぞ、からっきし思わずに戦っとるのは占領他国の状況見ても明らか。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:42

「私は(那覇市長)2期目を目指す。那覇市を守る。いろいろな声があるが、ここで宣言する」>沖縄県知事選 城間幹子那覇市長、知事選出馬を否定 翁長雄志氏後継でオール沖縄から推す声(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-…

米重 克洋 (@kyoneshige) 2018年8月15日 - 22:32

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<那覇市長選が9月30日に行われることはなくなった。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:47

でも私は木村兵太郎のこの判断を「評価」しとるんですよ。だって維持できんのに「固守」にこだわりすぎて聞かないんだから敵前逃亡なわけで、軍事家としては合理的。加えて東京裁判の分析を見ても非常に冷静。東条英機の腰巾着はもっと評価されて良いと思う。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 22:50

トルコリラ暴落で「あんなに勢いよく経済成長してた国がトランプのせいで」という意見見かけますが、ミリオタ的な視点からすると、

「以前からシリア内戦に終わりの見えない大規模軍事介入続けて、軍隊も疲弊してる国が、経済成長を続けられると何故思えたんですか?」

という思いです

MURAJI (@murajidash) 2018年8月15日 - 19:06

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<新興国通貨危機以来、爆弾を抱えた状態で無茶するもんだから。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 23:15

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<まるで毎日新聞ではないかw twitter.com/hontounokotoga…

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 23:17

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<多分安倍ぴょん政権のことが言いたかったんだろうけど、引用元の毎日新聞の体質も全く同じなんよ。要は我が国の国民の中に広くある体質であって、それはあなたの中にもあるかもというお話なんよね。

想像力をもっと働かせていいと思う。

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 23:20

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<こういうのはうるさいよね。 twitter.com/edanoyukio0531…

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 23:22

〜⊂'"?`づ,?Д?彡つ<ウチは今年も一度も稼働なし。問題なのは気温以上に湿度なのよね。 twitter.com/MagnaCarta2/st…

フサギコさん (@fusagikosan) 2018年8月15日 - 23:24