出血・・・

おむつ姿も愛おしい、可愛いこまちゃん。

体温が低いので、暖房にホットカーペーット付けてますが、なぜかこまちゃんはこうして逃げていきます。

獣医さん曰く、

「腹水は温かいので、お腹が熱を持っているように感じて冷やしたいのだろう」

ということです。

でも、昼寝をしていたら、

半纏の中に入ってこようとぐいぐい来ました

久々に凄い甘えモードです。

それには多分、理由があります。

実は、先日から鼻血が出ていると書きましたが、昨日からとうとう、肛門からも出血し始めました。

とはいえ、血がダラダラ流れているわけではなく、ウェットティッシュで拭くと、血が滲んだ体液が付く、という感じです。

昨日獣医さんで止血剤を貰いましたが、止まっている感じはないですね・・・

出血のせいか、こまの匂いが変わってしまいました

鉄っぽい、あの匂いです。

日曜日のいつもの注射のあと、獣医さんと相談して、薬を「最低限」に減らしました。薬を飲まされるこまのストレスを、もう減らして上げたかったのです。

でも止血剤で、また増えてしまいました

液体の止血剤(赤血球を増やす効果、だったかな?)は、「甘いからそのままでも飲んでくれるはずだよ」と言われ、流動食にひとまず数滴垂らしていますが、そこまで嫌がる素振りは、確かにないかな。

ピルクラッシャーも実は買って試したことがあるのですが、お薬を混ぜると、明らかに「超拒絶」でしたので、結局諦めています。

それに比べれば、まだ飲んでくれるから、マシみたいです。

肛門から出血と言うことは、消化管からの出血が始まったのかと思われます。

やっぱり、桜の季節を一緒に迎えるのは、厳しそうです・・・

あと数日です、きっと。

そんなわけで、もうこまから目を離す時間を最小限にするため、昨日、インスタント食品も一杯買い込んできました。

栄養面とかカロリーとか気にして、カップラーメンは久しく食べていなかったけど、今ばかりはこういうのがあって助かります。

トイレとシャワーだけは仕方ないけれど・・・

こまちゃん。

あともう少し。

もう少しだけ。

頑張らないで、頑張ろうね。