波型に隠された秘密

ジャガイモのカロリーはググると100g76Kcal。

写真のポテチは72gで403kcal。

ジャガイモ重量はかなり多めに70gとしても約50kcal。

つまり、残りの2gに350kカロリーものエネルギーがある事になる。

こんなカロリーを叩きだせるのは油しかない。

ちなみに食べてるのは「自分用のご褒美チップス、味わい塩味」

極薄の波カット、つまり1枚のポテチが出来るだけ油吸うように、1枚当たりの表面積を上げる様に、かつ1袋の枚数が出来るだけ増えるように設計が為されている。

本当は「極上油味」とかしたかっただろうし、その意図がはっきりしてる様にも思う。

日本のポテチは、気付かせずに出来るだけ多くの油を食べさせるべく独自の進化を遂げて、ジャガイモを味わう食品から油を味わう食品になったんだなーと。

そして、油の風味を損なわないベストな味付けとして、塩味と。

以上、波型が気になっての想像でした。

前にジャガイモの重量を計った際に、ポテチ一袋とほぼ同じと気付いた時も重量と体積の関係を考えて面白かった。

ところで、もっと油を味わうには?

そお!出来立て揚げたてで油が新鮮かつ飛ぶ前のを食べること。そういえば、カルビーのアンテナショップでは…