残暑

この夏 真っ赤な暑苦しい各地の最高気温を載せた画面が毎日。

「秋が近づいてる」と あと1ヶ月と思いつつ、我慢するよりしかたないこの暑さ。

7日は立秋でした。

暦の上だけだよねといつも 立秋の言葉を聞いて思うのですが、

今朝は 曇りのせいもあるのか、少しだけ ほんの少しだけ

過ごしやすい朝でした。

昨日、図書館に 行って 目についた本、10冊 借りてきました。

ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2016」の大賞 になった図書館が

近くにあるので 通ってます。

徒歩でいけない事はないのですが、多い時は20冊くらいかりる事もあって

本が重たいので、自転車で。

図書館の1フロアを歩き回り、目についた本を重ねていき、

巡り終えたら、または 重くなったら、それで おしまい。

たまに かりたものの 興味が向かなくて 読まなかった本もあります。

パソコンに向かう事が多いせいか、近眼になったようで

そして 年のせいか 老眼にもなって

本を読むのにちょっと 苦労してます。