磯野貴理子52

<日6:30:51〜10:00>

コイツのバカ笑いはウルサイッツーか

ウザいなあ

耳障り

しつけるヤツ居なかったんだろうなあ

20141023脳梗塞で倒れたって

オバサンとはいえまだ若いだろうに

ダンナがいて良かったね

芸風なんか知らないが

イチイチ興奮し過ぎだよなー

磯野貴理子

本名高橋貴理子

別名義磯野貴理旧芸名

生年月日1964年2月1日52歳

出生地日本三重県

身長155cm

血液型A型

職業女優、タレント

ジャンルテレビドラマ、舞台

活動期間1987年-現在

配偶者既婚離婚歴あり

事務所無所属

表示

磯野貴理子いそのきりこ、1964年2月1日1-は、日本のタレント1女優2である。三重県出身1。

来歴編集三重県度会郡南勢町現在の南伊勢町生まれ13。三重県立南勢高等学校卒業4。1980年にデビュー5し、1987年9月には3人組のお笑いグループチャイルズの一員となる23。当時の芸名はきりこだった6。1987年-1989年にかけては森田一義アワー笑っていいともフジテレビ系列のいいとも青年隊メンバーとして活動7する。しかしこの当時、実際は24歳だった年齢を19歳と詐称し、いいともの生放送中に実年齢を暴露される一幕があった7。この一件は、後にナムコとのタイアップで発売されたファミコンRPGラサール石井チャイルズエストでも年齢は19歳、ただし妹の年齢は20歳とネタにされた8。なお、妹の他に2人の姉、一番下の5番目に弟がいる9。貴理子の名前は親が女の子は打ち止めだとの考えより、当て字としてあてられた9。

2007年1月1日、芸名を磯野貴理いそのきりへ改名36。チャイルズ時代の改名以来2度目であり、理由としてキリコよりキリのほうが語呂がよいと思ったからと語ったが10、2011年7月1日には芸名を磯野貴理子へ再度戻している3611。

2003年12月12日、当時の担当マネージャーであった7歳年下の正司宏行かしまし娘正司照枝の長男と10年間の交際を経て結婚212。しかし、2009年12月6日には正司との離婚が報道され12、同日放送分の行列のできる法律相談所日本テレビ/放送当日に撮って出しで収録において磯野から同年11月に離婚していたことと、原因は嫁姑問題と正司の浮気であるなどの詳細が語られた1213。

2012年8月5日、行列のできる法律相談所の番組内にて、かねてより交際していた24歳年下の一般人男性貴理子と共同でバーを経営と再婚することが発表された14。同年9月3日付けで婚姻届を提出。

2014年10月23日、自宅で体調不良を訴え、夫の付き添いのもと救急搬送された。検査の結果、脳梗塞と診断されたが、命に別状はないとのこと。同月28日、所属事務所が本人のコメントを添えて、マスコミ各社にファクスで発表した15。同11月2日放送のアッコにおまかせでは、毎日電話でやりとりしている和田アキ子が、元気すぎる。全然普通と説明。また24歳年下の夫が、救急車の隊員からお母様ですか?と言われ、ショックを受けていたことを明かした16。

2016年9月、デビュー時から所属の芸能事務所である石井光三オフィスを同年8月末日に退社し独立していたことが判明1718、現在はフリーで活動している1718。

女優業編集チャイルズとしてデビューし、チャイルズ解散後も、1988年昭和63年から連続ドラマから2時間ドラマなど数多く出演している。2004年平成16年に単発ドラマおばあさんの反乱〜遺産はだれのモノテレビ朝日で初主演を果たした。

人物エピソード編集珠算1級、書道7段の特技を持っている519。

かつては自他ともに認める酒豪で、毎日ウイスキーをボトル半分は空けるという飲みっぷりだった。しかし2014年に脳梗塞で倒れて以後は再発防止のために断酒している20。

磯野のレギュラー番組はやく起きた朝はで、富士山に三人で登ろうと言い出したのがきっかけで、結局は一人で登ることになったが、その登山映像ははやく起きた朝はで、二回分に分けて放送された21。

2000年平成12年の11月、磯野が虫垂炎で入院したために、おそく起きた朝はの収録を2回ほど休んだ21。

森の磯松編集森の磯松は磯野貴理子森尾由美松居直美で結成されているユニット。現在は活動停止中。おそく起きた朝は現はやく起きた朝はのレギュラー3人で結成されている。ユニット名は3人の名前の頭文字森尾の森、磯野の磯、松居の松から取っている。

キリコる編集行列のできる法律相談所において、島田紳助にキリコるという造語を作られた22。意味は以下のようなものがある。

人と人との会話に割って入る

トークのネタが嘘作り話っぽい

場の空気を変えるなどの行為を指す。

前へ前へ出ようとすること

視聴率下げタレントNo1

また新すぃ日本語TBSにおいて、これとは別の貴理子むという言葉が生まれた。意味は何でも自分の話にすり替えること23。

シングル編集