貯水タンク

 Tさんは痒そうに腕をボリボリ掻いている。

 私 「痒そうやね」

 客T「蚊に刺されてん」

 私 「Tさんとこ、マンションの7階やのに蚊が来るか?」

 客T「蚊が飛べる高さは3階ぐらいまでと聞いてたんやけどなあ」

 私 「ほんだらエレベーターで7階のボタンを押して乗って来たんと違うか」

 客T「そんなわけは無いやろ」

 私 「と言う事は、エレベーターで人と一緒に7階まで来たんやろな」

 客T「そうかも知れんなあ」

 私 「因みにTさんの水道に浄水器付けてるか?」

 客T「付けてないけど、何で?」

 私 「ビルの管理会社に勤めてる人に聞いたけど、マンションの水は汚いで」

 客T「なんでや?」

 私 「貯水タンクにボウフラが湧いてて、それが蚊になって7階に降りて来たんかなあ」

 客T「それはどうか分からんな」

 私 「ボウフラは別にして貯水タンクをチェックした時にネズミの死骸が浮いてたとか」

 客T「ホンマかいな。しやけどココの水より美味しいで」

 私 「それはネズミの出汁(ダシ)がエエ具合に染みてるからや」

 客T「なんてことを言う!」

 謎かけ:貯水タンクとかけて、遺体を海や川に沈めると解く。どちらも(水槽・水葬)です